エン・ジャパンのリファレンスレポートサービス『ASHIATO』 「BOXIL SaaS AWARD 2025」 リファレンスチェックサービス部門1位に選出
「BOXIL SaaS AWARD 2025」概要
「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL(ボクシル)」を運営するスマートキャンプが、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。年1回、SaaSの日(※2)を記念して発表されるほか、Spring、Summer、Autumn、Winterの四半期ごとにも、直近の口コミ評価をもとに優れたSaaSが表彰されます。
今回『ASHIATO』は、「BOXIL SaaS AWARD 2025」と「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」での同時受賞となります。
「BOXIL SaaS AWARD 2025」で『ASHIATO』が受賞したBOXILセクションのリファレンスチェックサービス部門1位は、2024年中に「BOXIL」上へ新たに投稿された口コミ評価の総得点が、各部門で最も高いサービスに対して付与されるものです。また、「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」で受賞したリファレンスチェックサービス部門の「Good Service」は「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対して付与されるもので、「使いやすさNo.1」「お役立ち度No.1」「カスタマイズ性No.1」「機能満足度No.1」「サービスの安定性No.1」「営業担当の印象No.1」「サポートの品質No.1」「初期設定の容易さNo.1」「料金の妥当性No.1」は「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して付与されるものです。
各AWARDの詳細、選考基準は、以下をご覧ください。 「BOXIL SaaS AWARD 2025」公式サイト:https://lp.boxil.jp/saasaward/2025 「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」公式サイト:https://boxil.jp/awards/2025-spring/ |
|「BOXIL SaaS AWARD 2025」とは
「BOXIL SaaS AWARD 2025」は、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、「BOXIL」上の口コミデータをもとに定量評価する「BOXILセクション」を設けています。部門1位は、各セクションの基準をもとに選考が行なわれ、部門ごとに最も評価の高いサービスに付与されるものです。なお、その中から選出された総合1位は「Best SaaS in Japan」として表彰されます。
|「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」とは
「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」は、2024年中に「BOXIL」上へ新たに投稿された口コミをもとに選出しており、「BOXIL」のカテゴリに準じた部門ごとに計10の称号が付与されます。
※1 SaaSとは、Software as a Serviceの略で、サービスとしてのソフトウェアの意。従来パッケージソフトとして提供されていた機能が、クラウドサービスとして提供される形態のことを指します。
※2 スマートキャンプが独自に定めた記念日で、毎年3月4日です。
『ASHIATO』の口コミはこちら URL:https://boxil.jp/service/8342/ 受賞サービスを紹介した記事はこちら URL:https://boxil.jp/mag/a7859/ |
「活躍の足跡」を可視化するリファレンスレポートサービス『ASHIATO』https://ashiatohr.com/
『ASHIATO』サービス責任者 小野山 伸和 コメント
リファレンスチェックとは、採用候補者とこれまで一緒に仕事をしてきた第三者(前職の上司・同僚など)からアンケート形式で情報を取得し、多面的な情報をもとに採否判断に役立てる選考手法です。従来は、採用懸念を可視化するための導入が主流でしたが、『ASHIATO』は候補者の過去の実績や強みを可視化し、企業と候補者双方にとって最適なマッチングを支援することを強みとしています。
近年の人材獲得難や、リモートワークなど働き方の多様化などの背景から、早期離職防止や入社後のオンボーディング等、企業の関心の高まりもあり、累計5,000社以上に導入いただきました。
『ASHIATO』では、リファレンスチェックをはじめて導入される企業でも「安心して利用できるサービス」を目指し、シンプルなUIと充実したサポート体制を整えています。利用企業の皆さまからは、「UIが直感的で初心者でも使いやすい」「専任担当者の対応が丁寧」「得られる情報が採用の意思決定に役立つ」といった声をいただいており、私たちの大きな励みとなっています。
リファレンスチェックを単なる「採用懸念の可視化」だけではなく「入社後の活躍を支援するプロセス」として進化させることを目指し、今後もサービスの向上に努めてまいります。