株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:淺野健)は、
『住まいの買いどき感』調査(2017年6月度)を行いました。
この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人や、それらを検討していない人を含む一
般生活者を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと
感じているかどうか、実態を把握することを目的として、7大都市圏を対象に3カ月に1度、
定期的に実施しております。
このたび、2017年6月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告致します。
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■調査トピックス
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●一般生活者のなかで今が「住まいの買いどき」と感じている人は、16.7%と
前回より0.5ポイント減少、前年の同じ時期より1.6ポイント低い結果となった
●住み替え検討者の買いどき感は39.5%で、前回より1.9ポイント下がり
前年の同じ時期より3.5ポイント減少した
●住み替え検討者の買いどき感が減少するも、リフォーム検討者の買いどき感は
55.4%と0.6ポイント増加
●買いどきと感じる理由は、
1位「消費税率の引き上げが予定されているから」
2位「お金が借りやすいから」
3位「景況感が上昇しているから」
●買いどきと感じる理由のうち「景況感が上昇しているから」は5四半期連続で増加
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http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2017/07/kaidoki201706.html