非接触決済サービス対応でもっと便利に!NFCによる決済サービスを新たに導入
全国のマクドナルド店舗で、2018年3月13日(火)より
これまでマクドナルド店舗では、日本独自の電子マネー「iD」、「WAON」、「楽天Edy」、「nanaco」、「Suica」等の交通系電子マネー※4、「QUICPay⁺」及び6つのクレジットカードブランドの決済サービスをご利用いただけましたが、今回、お客様にさらに便利でスムーズにマクドナルドの店舗をご利用いただくため、国際標準規格のNFCによる非接触決済サービスを導入いたします。NFC搭載の携帯電話やNFC対応のクレジットカードを決済端末にかざすだけで、商品の購入ができるようになり、お客様のお支払い方法の選択肢はさらに広がり、利便性が向上します。
マクドナルドでは2018年も、変化するお客様のニーズに対応するため利便性の強化を新しい取り組みとして注⼒しています。日頃からマクドナルドをご利用いただいているお客様により便利で幅広い決済サービスをご利⽤いただくことで、マクドナルドの美味しいメニューをお気軽にお召し上がりいただければと存じます。
※1 一部店舗を除く
※2 NFCとは、非接触ICカードインターフェースの規格としてISOで規定された国際標準の無線通信技術です。数センチメートルの短い通信距離でNFC搭載の携帯電話やNFC対応のクレジットカードなどを「かざす」ことをきっかけに、様々なサービスを実現します。
※3 「Visa」、「Mastercard®」の非接触決済サービスについては、三井住友カード株式会社がサービス提供します。
「JCB」の非接触決済サービスは株式会社ジェーシービーがサービス提供します。
「American Express®」の非接触決済サービスについてはアメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.がサービス提供します。
※4 ご利用いただける交通系電子マネーは、「Kitaca」、「Suica」、「PASMO」、「TOICA」、「manaca(マナカ)」、「ICOCA」、「SUGOCA」、「nimoca」、「はやかけん」の9種類です。