多様なコミュニケーションで街のコミュニティ化を促進 人と街が繋がる「日本橋LOOP」スタート
■「日本橋LOOP」とは
日本橋LOOPは日本橋の文化を継承しながら、参加者の皆様に楽しんでいただけるコンテンツを提供し、同じ価値観の人同士がつながりやすい機会・環境を創出することにより、そこに集う人たちが、ゆるやかに交流するコミュニティの形成を目指します。コンテンツは、交流型のアクティビティと講座型のアクティビティからなっています。
交流型アクティビティは、オンラインもしくはオフラインで開催され、キーパーソンが一つのテーマをもとに情報を発信し、参加者同士がキーパーソンと一緒になって会話を楽しみます。
講座型アクティビティはリアルで開催され、幅広い講師陣がカルチャー講座を展開します。
等身大の女性のライフスタイルや、老舗のこだわり・技・イノベーションなどのコンテンツの他、日常の暮らしを豊かに彩るカルチャー講座まで、多彩なテーマと多様なコミュニケーション手段を通じて、「人と人」、「人と街」を繋げ、コミュニティ形成・日本橋エリアのファンづくりを行います。
交流型アクティビティ
ファッション誌を中心にエディター・ライターとして活躍中の坪田あさみさんが、同世代のゲストスピーカーとともに、気になるコト・モノについて本音で語る、「坪田あさみのediting room」の第1回目が開催されました。日本橋にかかわる女性達のライフスタイルや気になるコト・モノについての情報を発信していきます。今回はゲストとして同世代のヘアメイク専門家YUTAさんが登壇し“1か月で「パッと見て今どきな顔になる」方法”をお話いただきました。2月まで毎月1回多彩なゲストとともに情報発信していきます。
「江戸東京ブランド巡り」江戸のスゴ技、うまいもの 教えます※オンライン開催
「江戸東京ブランド巡り」は、日本橋の老舗を中心に100年後の未来を見据えて設立した「江戸東京ブランド協会」の老舗の旦那衆が、江戸東京の知られざる文化・魅力をシリーズで発信していくアクティビティです。
第1回目は創業220年を迎えた江戸鼈甲の老舗、石川べっ甲製作所 七代目の石川浩太郎さんがご登壇。江戸べっ甲の歴史や製作過程、暮らしの中の江戸鼈甲について紹介しながら江戸の知られていないスゴい技を覗かせていただきました。
講座型アクティビティは、幅広い講師陣で、様々な風物詩を楽しめる季節ごとの体験型アクティビティを提供しています。11月・12月には刺繍や水墨画教室、クリスマスオーナメントの講座が開催されました。今後はお正月盆栽の教室をはじめ、自分を磨き生活を豊かにする為のコンテンツを多数提供してまいります。
日本橋LOOPは、日本橋高島屋S.C.新館1階の日本橋ガレリアコミュニティスペースを使用し、日本橋ファンを増やし、地域に貢献できるコミュニティとして、街の活性化を図ってまいります。
※1たまがわ生活文化研究所株式会社は「日本橋LOOP」の運営、「コミュニティクラブたまがわ」、「たまがわLOOP」を企画運営している東神開発の子会社です。
■「日本橋LOOP」概要
【URL】https://www.nihombashi-loop.com/loop/asp-webapp/web/WTopPage.do
【SNS】インスタグラム公式アカウント@nihombashi_loop