【LIFE~夢のカタチ~】パリの三つ星レストランで腕を磨いたシェフが淡路島に出店!
5月7日(土)午前11時~(ABCテレビ 関西地区で放送)
“夢”をキーワードに人生の輝く瞬間を浮き彫りにする人間ドキュメント!
演技派俳優・佐々木蔵之介が番組の案内人としてナレーションを担当!
多彩な日本の食材に魅せられたカメルーン人のシェフ、ヤニック・ラオプニュさん。世界各国から仕入れるスパイスやハーブを使った“香りも楽しめるフレンチ”が人気です。
パリの名店でシェフだったヤニックさん。2019年、元同僚のソムリエと2人で大阪市西区にフレンチレストラン「ルイーズ」をオープンしました。
コロナ禍でもチャレンジ! 外出できない子どもたちを料理で元気づけたいと、毎月、「お子さまの日」を設定。さらに、淡路島にも出店! 島の食材を使ったテイクアウトメニュー作りに密着します!
パリの三つ星レストラン「ル・ムーリス」で部門シェフを務めていたヤニックさんは、同僚だった日本人シェフに誘われて来日。2010年、大阪の西天満にオープンした「ユニッソン・デ・クール」でスーシェフを務めた4年の間に、日本の豊かな食材に魅了されました。その後、フランスに帰国し、パリの名店でシェフを務めていましたが、日本の食材が忘れられず、2019年に再来日。一流ホテルや名店からの誘いを断り、「ユニッソン・デ・クール」の同僚だったソムリエの田中美希さんと2人で「ルイーズ」を立ち上げたのです。
大好きな木津市場に自ら足を運んで厳選する季節の魚介や、五島列島の漁師さんが送ってくれる珍しい魚、特上の黒毛和牛や近江八幡市の農園から仕入れる季節の野菜など、日本の食材もふんだんに使うヤニックさんのフレンチ。さらに、スパイスやハーブを独自の感性で巧みに使うのがヤニックさんの料理の特徴です。その腕を証明するイベントが3月に行われました。1950年にパリで設立された国際的な美食協会の晩餐会、そこでシェフとして腕を振るったのです。いったい、どんな料理を披露したのでしょうか?
【その他の写真】
「LIFE ~夢のカタチ~」(ABCテレビ ローカル)
ナレーション:佐々木蔵之介