【KEIEISHA TERRACE特集】日本酒で異例の高価格帯市場に挑戦。日本酒の未来をつくる、強い「ブランド」の確立方法とは。
志高きビジネスリーダー達が学び、集う場所である「KEIEISHA TERRACE」。
彼らの活躍は、取材後もとどまることを知らず、目が離せません!
そこで、「KEIEISHA TERRACE」が注目した経営者の方々の”その後”を取材する
【公開収録】Future Update テラス登場経営者のいま~未来をアップデート!
を開催します。
今回、ご登場くださるのは、株式会社Clear 代表取締役CEO 生駒 龍史氏。
▼生駒氏には2019年6月5日にご登場いただきました。
未知の市場を切り拓き、世界一の日本酒企業をめざす。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/11863/
生駒氏は「日本酒の可能性に挑戦し、未知の市場を切り拓く」をミッションに、日本酒で誰も取り組んでこなかった「ラグジュアリーマーケット」を創造し、日本酒産業全体の規模を押し上げています。2014年には日本酒メディア「SAKETIMES」を創業。2018年7月に日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」を創業。日本酒は一番グレードが高いとされる純米大吟醸で3,000円台。それに対し、「SAKE HUNDRED」のフラッグシップ商品「百光(びゃっこう)」(720ml)は税込み3万8500円、中には20万円を超える商品もあります。市場では異例の高単価商品を揃えてるにもかかわらず、高い売り上げを誇っています。
2020年に日本酒における最高峰のグローバルブランドを目指し、リブランディングを実施した際には、ECでの売り上げがさらに急増、なんと昨対比で13倍へと急成長しました。
世界からも注目を集めており、日本国外で最も歴史ある日本酒品評会「2021年度全米日本酒歓評会」金賞、香港の日本酒コンクール「Oriental Sake Awards 2022」金賞、フランスの日本酒コンクール「Kura Master 2022」金賞を受賞するなど、他にも全ラインナップで20以上の賞を2022年に受賞しています。
なぜ、高価格帯の日本酒が売れるのか。なぜ、世界中から高い評価をあつめているのか。ブランド開発の秘訣や、日本酒業界の未来など、生駒氏にお伺いします。
人数限定ではありますが、取材への参加が可能です!
ご参加いただく方には、Clearの魅力をより感じていただけるようなプレゼントもご用意しております。
また、取材終了後には皆さまから生駒氏に、直接質問できる時間も設けております。
普段の取材記事だけでは読み取れきれない、経営者の方々の素顔や熱量を直に感じていただける貴重な機会ですのでぜひお見逃しなく!
*取材・交流会終了後に生駒氏も含めたFacebookグループにご招待いたします。(※参加は任意です。)
※本企画は、非会員・レギュラーメンバー様は2,200円、プラチナメンバー様は無料でご提供をさせていただきます。
■講師プロフィール
生駒 龍史氏(株式会社Clear 代表取締役CEO)
1986年、東京都生まれ。IT企業などを経て2013年に株式会社Clearを設立。日本酒のサブスクリプションコマース事業、日本酒ダイニングバーの創業を経て、2014年に日本酒メディア「SAKETIMES」を創業。2018年7月に有限会社川勇商店を買収し、日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」を創業。これまでベンチャーキャピタル等から16.5億円の資金調達を実施。IPOを見据え、SAKE HUNDREDのグローバル展開を目指す。
『Forbes Japan』にて中田英寿氏らと並びSAKEイノベーターとして選出。国税庁主催「日本産酒類のブランド戦略検討会」委員も務める。
井上 和幸 (株式会社経営者JP・代表取締役社長CEO)
1989年早稲田大学政治経済学部卒業後、株式会社リクルート入社。人材開発部、広報室、学び事業部企画室・インターネット推進室を経て、2000年に人材コンサルティング会社に転職、取締役就任。2004年より株式会社リクルート・エックス。エグゼクティブコンサルタント、事業企画室長を経て、マネージングディレクターに就任。2010年2月に株式会社 経営者JPを設立、代表取締役社長・CEOに就任。経営者の人材・組織戦略顧問を務める。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供している。人材コンサルタントとして「経営者力」「リーダーシップ力」「キャリア力」「転職力」を劇的に高める【成功方程式】の追究と伝道をライフワークとする。 自ら2万名超の経営者・経営幹部と対面してきた実績・実体験を持つ。
■実施内容
【KEIEISHA TERRACE特集】
日本酒で異例の高価格帯市場に挑戦。
日本酒の未来をつくる、強い「ブランド」の確立方法とは。
日時:6月15日(木)18:30-20:00
対象:経営者・管理職・リーダー各位
定員:10名
場所:zoomにて配信いたします。
受講料:無料
URL:https://keieishaterrace.jp/seminar/detail/21725
※業界関係者、競合企業の方の参加はお断り申し上げます。
<予定プログラム>
■取材 (60分ほど)
・前回の取材から今までの間で経験した大きな変化
・ブランドを確立する方法とは
・海外からも認められる日本酒を生み出せる秘訣は?
・高単価の日本酒がECサイトで売れるわけ
・なぜリピーターが多いのか
・コロナ禍と需要の関係
・今後の日本酒業界について
・「経営者というのはこういう人だ」
など
■生駒氏への質問&交流 (30分ほど)
<このような方におすすめ>
・これからさらに成長が期待される事業にご興味をお持ちの経営者、経営幹部各位
・ブランド開発に興味のある方
・日本酒に興味のある方
・志高きビジネスリーダーと交流されたい方
・実際の取材を見てみたい方
・事業成長の裏側を知りたい方
■KEIEISHA TERRACE について
「KEIEISHA TERRACE」は様々な業種・業態・企業ステージでご活躍中の志高き経営者・経営幹部・次世代リーダー各位が集い、学び、相互に刺激し合うための各種の情報、セミナー、イベント等をご提供するプラットフォームです。
会員制サイトでの情報ご提供や発信を軸に、一方通行の情報やサービス展開に留まらず、会員の皆様同士や情報発信者である著名経営者・識者・専門家各位と出逢い、交流し、相互に刺激し合い研鑽する様々な場や仕組みを提供いたします。