リクルート、「RIA(リッチインターネットアプリケーション)の導入状況」~全体で16.5%、大企業では21.7%が導入済みという結果に~ 株式会社リクルート 2012年01月31日 14:10 IT製品情報サイト『キーマンズネット』IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事がわかる「IT担当者300人に聞きました」コーナーにて「RIA(リッチインターネットアプリケーション)の導入状況」に関するアンケートの結果を発表 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)が運営するIT製品情報サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事がわかるコーナー「IT担当者300人に聞きました」を公開しています。 今回は企業のIT担当者543人を対象に「RIAの導入状況」を調査。「利用目的」や「満足度」、「重視ポイント」などから、RIAの導入状況が明らかになりましたので、調査結果の一部をお知らせします。 ▼「RIAの導入状況」記事はこちらから http://www.keyman.or.jp/at/web/richclient/30004499/?vos=nkeyprsa201201131 ―――――――――――――――――――― ■全体で16.5%、大企業では21.7%が導入済みという結果に ―――――――――――――――――――― 最初に「RIAの導入状況」について尋ねたところ、「既に導入済みである(追加リプレイスなし)」が11.7%、「既に導入済みである(追加リプレイスあり)」が4.8%、「導入を検討している」が10.6%、「必要性を感じているが導入は検討しない」が33.0%、「必要性を感じない」が39.9%という結果となった。まとめると全体では16.5%が導入済み、追加リプレイスを含めると15.4%が検討中となる。 この結果を従業員別に見ると、1001名以上の大企業が「既に導入済み」の割合が、「追加リプレイスなし」「追加リプレイスあり」を合わせて21.7%と高い割合を示していた。従業員数が多くなるほど、利用するクライアント数も大規模になり、管理コスト削減の効果を見込んだ業務アプリケーションのWEB化が促進されている傾向にあるため、WEB化を補完するRIAの導入率も高い傾向にあるのだろう。 ▼「RIAの導入状況」記事はこちらから http://www.keyman.or.jp/at/web/richclient/30004499/?vos=nkeyprsa201201131 ※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧頂くには無料の会員登録が必要です。 ―――――――――――――――――――― ■導入目的は「入力などの操作性向上」、重視ポイントは「ユーザの操作性」が1位 ―――――――――――――――――――― 次に、RIAを「導入済み」と回答した方に、「導入の目的」を尋ねたところ、1位「入力などの操作性向上」35.5%、2位は32.3%と同率で、「画面の表現力向上」「メンテナンス性向上」「ソフト配布などの運用コスト削減」と続く結果となった。 HTMLでは実装できなかったものを開発することで、過去の操作性が維持できるという点で、メンテナンス性の向上を挙げる声も多かった。業務アプリケーションのWEB化によって各パソコンに独自ソフトを配布する手間をはじめ、プログラム修正時の再インストールの手間、機能追加にともなう運用負荷削減など、「ソフト配布などの運用コスト削減」を導入目的とする声も見られた。 ▼「RIAの導入状況」記事はこちらから http://www.keyman.or.jp/at/web/richclient/30004499/?vos=nkeyprsa201201131 ※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧頂くには無料の会員登録が必要です。 ―――――――――――――――――――― ■全体の64.5%が「満足」と回答、不満点はレスポンスやパフォーマンスの悪さなど ―――――――――――――――――――― 続いて、RIAを「導入済み」と回答した方に、現在導入済みのRIAに対しての「満足度」を尋ねた結果、「とても満足している」16.1%、「まあ満足している」48.4%、「やや不満がある」29.0%、「とても不満がある」6.5%と続き、まとめると全体で「満足」が64.5%、「不満」が35.5%という割合となった。 不満と回答した方の理由をフリーコメントから見てみると、「レスポンスの反応速度に不満がある」「処理が遅い場合がある、時々正常に処理されない」といった、レスポンスやパフォーマンスの悪さに不満を抱えている方や、「カスタマイズの要望が入った時に速やかな変更ができない」「制約が多く利用の拡大が難しい」といった、製品の拡張性に不満を抱える方などの意見が多く見られた。 ▼「RIAの導入状況」記事はこちらから http://www.keyman.or.jp/at/web/richclient/30004499/?vos=nkeyprsa201201131 ※記事の一部は公開しておりますが、全てご覧頂くには無料の会員登録が必要です。 <調査概要> ○調査期間:2011年11月1日~ 2011年11月9日 ○有効回答数:543 ○調査対象:キーマンズネット会員 ―――――――――――――――――――― ◆キーマンズネットとは? ―――――――――――――――――――― キーマンズネットは、3000点以上のIT製品情報を掲載した会員制サイト(無料)です。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。 ▼「キーマンズネット」はこちらから http://www.keyman.or.jp/?vos=nkeyprsa201201131 ▼「IT担当者300人に聞きました」オススメ記事はこちらから ◆OSSの利用状況(2011年) http://www.keyman.or.jp/at/dev/other/30004498/?vos=nkeyprsa201201131 ◆中小企業のIT導入状況(2011年) http://www.keyman.or.jp/at/pcmob/display/?vos=nkeyprsa201201131 ◆ほかにもまだまだあります!「IT担当者300人に聞きました」記事一覧 http://www.keyman.or.jp/at/it300/?vos=nkeyprsa201201131 ▼「Facebookページ」はこちらから https://www.facebook.com/keyman.or.jp/ ▼リクルートについて http://www.recruit.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本件に関するお問い合わせ先】 https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php ――――――――――――――――――――
その他のリリース グラフィック界の次世代を担う若手を発掘する 第23回グラフィック「1_WALL」展開催 株式会社リクルートホールディングス 2021年03月30日 10:00 木村裕治展「落穂を拾う」 株式会社リクルートホールディングス 2021年03月16日 10:00 第22回写真「1_WALL」グランプリ受賞者個展 伊藤安鐘展「眼(まなこ)開きて尚、現(うつつ)を見ず」 株式会社リクルートホールディングス 2021年02月22日 10:00 JCBと提携し、法人カードとして業界No.1のポイント還元率1.5%*1を実現 経費管理がラクになりポイントもたまるおトクなビジネスカード『Airカード』本日提供開始 株式会社リクルートホールディングス 2021年01月26日 15:00 一覧を見る
話題のリリース ブックオフグループのマレーシア店舗「Jalan Jalan Japan」10店舗目となるKip mall Melaka(マラッカ)店を2022年11月4日(金)にオープン ブックオフグループホールディングス株式会社 2022年11月11日 13:20 11月29日 いい肉の日限定無料イベント!GiGO総本店に「いきなり!ステーキ」のクレーンゲームが登場! 株式会社ペッパーフードサービス 2024年11月22日 10:00 ペッパーフードサービス新業態 すき焼き専門店「すきはな 新橋銀座口店」12月6日(金)11時 新橋銀座口にオープン 株式会社ペッパーフードサービス 2024年11月25日 10:20 パチスロ新機種『L 東京喰種』発売のお知らせ 円谷フィールズホールディングス株式会社 2024年11月14日 15:30 ヤマダNEOBANK、給与受取・年金受取を含めた「ポイントプログラム」を改定 住信SBIネット銀行株式会社 2日前 一覧を見る
お知らせ 2024年11月20日 年末年始の営業のお知らせ 2024年09月25日 10/12(土)19:30~24:00サーバーメンテナンスのお知らせ 2024年08月05日 8/13(火) 19:00~20:00 サーバーメンテナンスのお知らせ 2024年08月05日 8/6(火)23:00~メールメンテナンスのお知らせ 2024年05月24日 サーバーメンテナンスのお知らせ |6/10(月)19:00~20:00 2024年04月04日 ゴールデンウィーク期間の営業について 2023年11月17日 年末年始の営業のお知らせ 2023年07月22日 7月23日(日)AM10:00~PM15:00メンテナンス(継続)のお知らせ 2023年07月07日 7月22日(土)AM10:00~PM17:00メンテナンスのお知らせ 2023年05月18日 サーバメンテナンスのお知らせ |6/1(木)20:30~22:30