「女性が活躍する企業からの商品公募」第2弾 第1弾を大きく上回る、63社81商品が応募

合同会社西友

~審査を経て、11月よりオンラインショッピングサイト「SEIYUドットコム」にて販売開始~

合同会社西友では、今年5月に「女性が活躍する企業からの商品公募」キャンペーンの第2弾を開始し、7月15日に応募を締め切りました。今回は、対象を「働き女子応援商品」とし、働く女性はもちろん、家事・育児に励む主婦を含む女性の暮らしが便利で楽しくなる「時短」「節約」「プチ贅沢」などの商品を、カテゴリーを問わず広く募集。昨年、「家事・子育て商品」を対象に実施した第1弾の20社30商品を大きく上回る、63社81商品の応募をいただきました。 今回の公募では、日常の家事や育児を楽しく便利にするアイディア商品や、忙しい日々の息抜きとなるスイーツやお酒など、幅広いジャンルから81商品(衣料品23商品、住居用品30商品、食品28商品)のご応募をいただきました。応募商品は、各カテゴリーの商品部門バイヤーらによる書類・面談審査などを経て、9月中に販売商品を決定。11月に、西友のオンラインショッピングサイト「SEIYUドットコム」にて販売を開始する予定です。 昨年実施したキャンペーン第1弾では、3商品が選定され、今年4月に、SEIYUドットコムで商品販売を開始しました*。うち、2商品は、SEIYUドットコムでの好評を受け、実店舗でも8月以降順次、大型店を中心とした一部店舗で販売を開始する予定です。 *ご参考:http://www.seiyu.co.jp/campaign/woman/1st.html 西友では、親会社であるウォルマート・ストアーズ・インク(以下、ウォルマート)の方針に沿って、ダイバーシティ(多様性)の拡充施策の一環として女性の人財活用を推進しています。ウォルマートでは、2011年に全世界規模で、サプライチェーン全体を通じた女性の経済的自立を支援する取り組みを発表。西友ではこれを受け、女性の活躍推進に関して商品調達分野に注目し、「女性が活躍する企業からの商品公募」キャンペーンを開始しました。これは、女性が活躍する企業からの商品公募をプログラム化したもので、全世界のウォルマートの中でも初めての試みとなります。西友ではこの取り組みを通して、お取引企業様と共に成長し、女性がより活躍できる社会に貢献してまいります。 ■「女性が活躍する企業からの商品公募」第2弾 審査スケジュール  ・ 7月22日(火)~7月25日(金):第1次審査(各部門バイヤーによるスクリーニング)  ・ 8月4日(月)~8月22日(金):第2次審査(各部門バイヤーがサンプル・追加情報を元に審査)  ・ 9月1日(月)~9月10日(水):最終面談(バイヤー、ドットコム担当者、サステナビリティ担当者)  ・ ~9月末:新規取引先の決定  ・ 11月1週:オンラインショッピングサイト「SEIYUドットコム」にて公募商品販売開始 ■第2回商品公募 実施概要  ・応募資格   以下の項目のいずれかを満たす会社または個人事業主を資格者とします。   (1) 女性が経営トップ(社長・最高経営責任者等)の役職に就いている企業   (2) 課長相当以上の管理職の10%以上を女性が占める企業  ・公募対象商品   「働き女子応援商品」として、以下のいずれかに該当する商品。   (1) 時短アイディア商品   (2) 賢く節約できる商品   (3) 毎日をハッピーにしてくれる商品   (4) プチ贅沢商品  ・公募期間   2014年5月20日(火)~7月15日(火)  ・特設サイト   http://www.seiyu.co.jp/women/  ・審査基準   以下のポイントから審査を実施します。  <商品特性>   価格設定   - 類似機能を持つ商品と比較して、購買意欲が湧く魅力的な価格設定   - お得感がある、求めやすい価格設定   機能性   - 使い勝手が良い商品   - 誰でも簡単・手軽に使える商品   アイディア性   - これまでにない驚きを与えてくれる商品   - こんなものが欲しかった、と思わせる商品   ストーリー性   - 商品開発の背景にあるユニークなエピソード    <企業姿勢>   企業独自の女性活性化策やダイバーシティ推進方針があること  <供給体制>   一定の品質基準や流通基準を満たし、安定供給を可能にする体制があること

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