家電でお金をかけているものランキング ~テレビ、冷蔵庫、パソコンがTOP3 生活必需品でも様々なこだわりが~

  • 株式会社リクルート住まいカンパニー

引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』

引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』を運営する株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)は、「家電でお金をかけているものは?」というテーマのランキングの結果をまとめましたのでお知らせします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■テレビや冷蔵庫に高額投資!欲しかった商品を手に入れて夢を叶えた人も
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 毎年、さまざまな高機能商品が発表される家電業界。特に省エネ性能は年々、改良されており、ランニングコストがリーズナブルなら高価格商品を買う、という人も増えています。そこで今回は、家電でお金をかけているものランキングをご紹介します。
 1位は「テレビ」。大きさは40インチ前後が多かったものの、50インチを超える大型テレビを購入し、ホームシアター気分で楽しんでいる、という回答もちらほら。回答の中で最大だったのは74インチでした。また4Kテレビや3Dテレビなど最新型を購入したり、スピーカーなど音響システムにこだわっている例もありました。
 2位は「冷蔵庫」。省エネ性能や容量の他、野菜室の位置や冷凍庫の大きさ、自動製氷機付きなどをニーズに合わせて選んでいる、という回答が多く聞かれました。室内でも場所を取る家電のため、鏡面デザインや色などインテリアにマッチするかどうかもポイントとなっているようです。
 3位は「パソコン」。仕事で必要だから、テレビやオーディオとしても使うから、などそれぞれの使い道によって選ばれているほか、OSへのこだわりなどもあり、高価格な商品が購入されているようです。以下、4位「エアコン」、5位「洗濯機」と続きます。

冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどは、住宅事情や家族構成の変化によって買い替える機会が多く、必要に迫られて一番高価な家電になっている例が見られました。特に「冷蔵庫」と「エアコン」は初期投資は高くても、省エネ性能を重視したランニングコストが抑えられる製品が選ばれる傾向にあります。また、大画面のテレビや高スペックのパソコンなど、それぞれの希望を叶えるため高額な製品を購入している人も多数います。生活必需品としてお金をかけるか、娯楽や趣味としてお金をかけるかは人それぞれ、ということですね。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■料理好き? テレビ好き? 何にこだわるかで違いあり!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【テレビ】
・74インチ、4Kテレビ。大画面は迫力満点。価格は70万位。(40歳女性)
・10年前に買ったプラズマテレビ、50万円。今となっては電気代を食うゴミ家電。(35歳男性)
【冷蔵庫】
・料理が好きなので、一人暮らしには大きめの冷蔵庫は9万ほど。冷凍庫部分がそこそこ大きめで、プラズマクラスターの消臭付き、色もブラウンで落ち着いていてラグジュアリーな感じが気に入っている。(25歳女性)
・20万円の冷蔵庫。冷凍庫の大きい、鮮度の保てるもの。切り替え室のあるものなど、さまざまな条件をすべてクリアするものを探したこだわり冷蔵庫。(46歳女性)
【パソコン】
・仕事でも使うので新しいMacProがある。オプションと合わせて50万程度。(30歳男性)
【エアコン】
・企業から直接買いました。3割安で35万円ほど。量販店で安く購入したかったけど、施工が綺麗だということで思い切って購入しました。巷の量販店では見られない立派な施工がしてあります。(44歳女性)
【洗濯機】
・少しでも家事に割く時間を短縮したいと思い、洗濯乾燥機15万円ほどを購入。毎日、めちゃくちゃ助かっています。浴室乾燥機なんか使いません。(41歳男性)
【コンポ・オーディオ機器】
・アンプ120万、CDプレーヤー100万、スピーカーは自分で設計してくみ上げた自作品、市販のものなど使えない。アナログレコードプレーヤーはトーンアームの設計技師の協力を得て作ったカスタム品で世界に1台しかないもの。これは値段がつけられない。音楽さえ聴ければよいなどという機械はうちには存在しない。(43歳男性)
【照明】
・30万円。ジノ・サルファッティの名作で、存在感がすごいです。(37歳男性)


<調査概要>
「引越しに関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】2014年12月12日~2014年12月15日
【調査対象者】1都3県在住で1年以内に引越しをされた20~49歳の男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】400



▼【SUUMO引越し見積もり】見つけて嬉しい引越し掘り出し物ランキング
http://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/qa/29.html
▼引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』
http://hikkoshi.suumo.jp/
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』
http://suumo.jp/
▼リクルート住まいカンパニー
http://www.recruit-sumai.co.jp/


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html
――――――――――――――――――――
本件に関するお問合わせ先
株式会社リクルート住まいカンパニー
株式会社リクルート住まいカンパニー 企画統括室 統括部 カンパニー・コミュニケーショングループ 

TEL:03-6835-5290 
E-mail:sumai_press@r.recruit.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルート住まいカンパニー
ホームページ
http://www.recruit-sumai.co.jp/
代表者
淺野 健
上場
非上場
所在地
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-8-1日東紡ビルディング

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所