生理用品ブランド「ウィスパー」を展開するP&G(本社:神戸市)は2012年4月下旬より、新製品『ウィスパー コスモ吸収』を発売いたしました。発売後約1か月間において、販売地区の関西地区のドラッグストアを中心に好調な売れ行きで推移しており、特にOLが集まるオフィス街・梅田エリアでは予測の約3倍の勢いで売れている店舗も出ています。このヒットの要因の1つに解明される結果が、この度ウィスパーが実施した関西OLと関東OLの401名を対象とした調査の中から明らかになりました。
この意識調査は、OL向けのフリーペーパー「ラーラぱど」とコラボレートし、ブルーDay(生理中)も含めたライフスタイルの意識を関西・関東の地域読者を対象に実施しました。OLの関心事・合コンにブルーデーが重なった時をはじめ、どんな時も“快適さ”を追求する関西女性の気質が、生理用品カテゴリーに新登場したプレミアムラインのナプキン『ウィスパー コスモ吸収』を受け入れ、今のヒットにつながっていると考えられます。
<意識調査結果の結果から見た関西OLの気質と「ウィスパー コスモ吸収」ヒットの理由>
関西のOLは前向きで活動的。自己のストレスの発散やどんな時にも気持ちを高める工夫は関東の女性より上手です。常にココロとカラダの両面で、ハッピーになれる工夫を追求している傾向があります。
OLの関心事・合コンにブルーDayが重なった場合、確実にキャンセルするのは関西・関東共に3%のみ。さらに、「予定通り行く」と答えたOLの中で「そのため、気持ちを盛り上げる工夫がある」と答えたのは、関東16%に対し関西71%と、関西のOLには気持ちを盛り上げる秘策があるようです。
また、1ヶ月にかけるコスメと生理用品の金額は、コスメは関西が関東より2,500円抑えた8,414円(平均)だったのに対し、生理用品は関東より約2割高額を答える結果となり、関西OLはブルーDayを共に過ごす生理用ナプキンに対してこだわりの投資をしていることがわかりました。
この意識調査から、関西女性は常に快適をもとめ、その“快適さ”への追求精神の高さがプレミアムナプキン『ウィスパー コスモ吸収』のヒットの要因につながっていると言えます。
この「快適」をより多くの方に実感いただくために、全国対象のオンラインキャンペーン「1,000名様サンプルプレゼントキャンペーン」、大阪のランナーをサポートする施設「ランナーズプラス」での期間限定モニターサンプリングを実施いたします。
<主な調査結果>
1.OLの不快事 1位/満員電車 2位/雨の日の出勤 3位/ブルーDay
OLの日常生活はHAPPYな日もあれば、ストレスフルな1日もあるはず。
OLの日頃よくあるシーンで不快だと感じる事は何か調査したところ、関西・関東共に同じ内容が順位に上がりました。
Q.日常の中で不快だと思う事が多いのはどれですか?(選択式)
1位 満員電車に乗っている時 《関西・・・78% 関東・・・71%》
2位 雨の日出勤する時 《関西・・・66% 関東・・・65%》
3位 ブルーDay(生理中) 《関西・・・54% 関東・・・60%》
2.ブルーDayでも合コンには約7割は「予定通り行く」!
快適に、HAPPYに毎日過ごしたい!と思いながら、必ず女性にやってくるのがブルーDay。気分やカラダが落ちこみがちですが、そんな日が予定していた合コンに重なったら、どうするか?聞いてみました。「予定通り合コンには行く」と答えたのは、関西OL 67%に対し、関東OL 76%と関東OLがやや優勢。どちらも「キャンセルする」のはどちらも3%に留まり、生理の状況や合コンの内容といった条件で決めるのも含めると、ほとんど合コン参加の予定は変えないことになります。女性の3大不快事のブルーDayとはいえ、合コンは重要なイベントと捉えているようです。
Q. 合コンの時ブルーDayになったら、予定通り行きますか?
予定通り行く 《関西・・・67% 関東・・・76%》
生理が何日目かで決める 《関西・・・19% 関東・・・14%》
合コンの内容によって決める 《関西・・・14% 関東・・・6%》
キャンセル 《関西・・・3% 関東・・・3%》
3.ブルーDayの合コンでも、関西OLの7割は自分なりに気持ちを盛り上げる秘策あり
気になることがいっぱいのブルーDayの合コンを乗り切るために、OLたちは対処法に何をしているのか!?「合コンに予定通り行く」と答えたOLに
「何か対処策や工夫があるか」聞いてみました。その結果、関西OLは「ある」が71%だったのに対し、関東は「ない」が84%と対照的な結果となりました。
Q.(ブルーDayでも合コンに「予定通り行く」と答えた方)ブルーDayで合コンに行かなければならない場合、気持ちを盛り上げる工夫は?
ある 《関西・・・71% 関東・・・16%》
ない 《関西・・・29% 関東・・・84%》
<関西OLが挙げた合コンに気持ちを盛り上げる工夫(FA)>
・いつもの自分よりフェロモン増量中なのに、行かない手はない
・生理を忘れて、楽しいことを考える
・イケメンと会えると思い込む
・お気に入りの香水をつけて気分を上げる
・好きな(お気に入りの)服を着る
・効果の高いナプキンを使う 他
また、合コンのファッションにも関連する「モテ色」に関して、関西OLは約7割が「モテ色あり」と答えているのに対し関東は約4割に留まり、より関西OLが自己アピールに自信を持っているのが明らかになりました。
Q. あなたは自分のモテ色を知っていますか?
はい 《関西・・・67% 関東・・・42%》
いいえ 《関西・・・42% 関東・・・58%》
4.関西OLのキレイはカラダの快適から作られる!?
コスメを切り詰めても、生理用品にはこだわりの投資
関西といえば、節約上手?と言われますが、今回実施した調査では、コスメにかける金額は、関東と比較して2,500円も抑えているのに対し、日用雑貨である生理用品は関東よりかけられる金額が約2割も高い結果となりました。また、1日の生理用品の交換頻度も関西OLが関東OLより多い結果となり、ブルーDayを快適に過ごすことを追求する傾向があるようです。
Q.1ヶ月でかけられる金額は?(平均)
コスメ 《関西・・・8,414円 関東・・・10,956円》
生理用品 《関西・・・818円 関東・・・677円》
Q.生理期間中の1日の生理用品の交換頻度は?(平均)
関西・・・5.3回
関東・・・4.3回
5.合コンでモテるのは、関西はランニング、関東はゴルフ
合コンで盛り上がるといえば、「趣味」の話。男性受けする趣味を聞いたところ、関西は「ランニング」、関東は「ゴルフ」が上位に上がりました。最近の健康志向でブームになっているランニングが関西OLの間でもトレンドとなっていることが確認されました。
Q.合コンで男性受けがいいと思われる趣味は?
1位 関西:ランニング 関東:ゴルフ
2位 関西:ゴルフ 関東:ヨガ
3位 関西:映画鑑賞 関東:ランニング
4位 関西:ヨガ 関東:映画鑑賞
5位 関西:テニス 関東:楽器演奏、習字
<意識調査内容>
■調査方法: OL対象のフリーペーパー「ラーラぱど」読者会員へのネットによるアンケート調査
■調査対象者: 関東/197名 関西/204名 *20代~30代の女性
■調査目的: 関西・関東女性のライフスタイルの意識調査比較
■調査期間: 2012年4月~2012年5月
■対象地域: 関東(東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県)、関西(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)
【今なら、生理を快適に過ごせる『ウィスパー コスモ吸収』が日本中で試せる! お得な情報】
~関西OLが実感中の新しい快適を、日本中のOLへお届けする『ウィスパー コスモ吸収』1,000名様プレゼントキャンペーン実施中!~
生理を快適に過ごす上で必要な生理用品に求められる3大ニーズ「不安のない吸収力」「フィット感」「肌へのやさしさ」をすべて同時に満たすプレミアムナプキン『ウィスパー コスモ吸収』の新発売を記念し、「1,000名様サンプルプレゼントキャンペーン」を実施中です。
<プレゼント製品> 「ウィスパー コスモ吸収 多い日・昼用」(羽つき24cm/2枚入)
<応募〆きり> 6月20日(水)
<応募方法> 1.Myレシピ.com(
http://www.myrepi.com/whisper_cosmo )の会員登録完了 2.必要事項を入力
<当選発表> 製品の発送をもって当選とさせていただきます。当選された方への発送は6月下旬を予定しています。
~大阪OLランナーに吉報!ランナーズプラスで『ウィスパー コスモ吸収』モニターサンプリング実施中!~
大阪OLの人気スポーツになっているランニング。生理中でも快適なRUNでココロとカラダもリフレッシュしたい女性のために、大阪城公園のランナーをサポートする施設「ランナーズプラス」で『ウィスパー コスモ吸収』を体験できるモニターサンプリングを実施します。
<実施場所> ランナーズプラス(
http://www.runners-p.jp/ )
住所 大阪市都島区片町2丁目2番64号
営業時間 平日07:00~21:30/日祝8:00~19:00
<サンプリング製品> 「ウィスパー コスモ吸収 多い日・昼用」(羽つき24cm/2枚入)
<実施期間> 2012年5月26日(土)~6月25日(月)予定
<対象者> ランナーズプラスの施設ご利用の希望者(女性、新規会員加入者(女性)
<問合せ先> ランナーズプラス(電話)06-6354-1381
【『ウィスパー コスモ吸収』商品情報】
~関西OLの間でヒット中!次世代プレミアムナプキン『ウィスパー コスモ吸収』~
関西地区限定で発売した『ウィスパー コスモ吸収』は好調な売れ行きで推移しており、特に一部のドラッグストアやスーパーでは予測と比較し、約3倍以上売り上げるヒット商品となっています。
『ウィスパー コスモ吸収』はウィスパー独自の新素材「ラクトフレックス」を採用した次世代プレミアムナプキンで、2012年4月下旬にアメリカ、イタリアに続き、日本(関西地区・オンラインストア限定*)で発売されました。
*関西地区(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀の各府県)限定。オンラインストア(
http://www.myrepi.com/whisper_cosmo)
最大の特徴は、新しい「快適」を叶える、新吸収体に採用した「ラクトフレックス」。ウィスパー従来の綿毛素材とは異なる、液体生まれの新素材で、スポンジ状になったセルの2層構造で、生理用ナプキンの素材に重要な高い吸収性と柔軟性、弾力性をあわせ持つ、ウィスパーの歴史を変える新素材です。「ウィスパー コスモ吸収」は、この新素材の性能を最大限に引き出すための「マイクロホール」や「特殊スリット」など新しい5つのテクノロジーを搭載し、快適な生理のために必要な生理用品に女性が求める3大ニーズ「不安のない吸収力」「フィット感」「肌のやさしさ」をすべて同時に満たす、ウィスパーの次世代プレミアムナプキンです。
<本件に関するお問い合わせ先>
(報道関係) P&G エクスターナル リレーションス゛ TEL: 0120-123021または078-845-5050
(お客様) P&G お客様相談室 TEL: 0120-021329
(WEBサイトURL)
http://myrepi.com/whisper_cosmo