株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 野口 孝広)が運営する『スーモカウンター注文住宅』では、「注文住宅建築検討中のスーモカウンター利用者の動向」 に関して、調査レポートをまとめましたので報告いたします。
▼スーモカウンター利用者調査・注文住宅編(全国・関西・関東)2013年度秋版はこちらから
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2013/09/2013-3.html
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■調査トピックス
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●【全体傾向】「価格提案」「設計対応」「商品内容」「保証・アフター」が重視条件トップ3。
2013年4月-6月期の特に重視する条件トップ3
1位「価格提案」(60.2%)
2位「設計対応」(50.1%)
3位「商品内容」(42.2%) 、「保証・アフター」(42.2%)
●【価格提案】利用者の重視する割合は上がる傾向にある。
対前年同期比6.8ポイント増。
関東5.0ポイント増、東海10.5ポイント増、関西1.3ポイント増。
●その他の条件 利用者の重視する割合は横ばい傾向にある。
「設計対応」は対前年同期比1.6ポイント増。
関東0.7ポイント増、東海5.0ポイント増、関西4.9ポイント減。
「商品内容」は対前年同期比1.0ポイント減。
関東0.2ポイント減、東海3.7ポイント減、関西0.4ポイント減。
「保障・アフター」は対前年同期比0.3ポイント減。
関東0.1ポイント減、東海1.7ポイント増、関西8.6ポイント減。
「営業対応」は対前年同期比1.8ポイント増。
関東2.3ポイント増、東海1.2ポイント増、関西3.6ポイント減。
「施工対応」は対前年同期比2.8ポイント増。
関東1.6ポイント増、東海8.8ポイント増、関西4.1ポイント減。
「規模・所在地」は対前年同期比2.3ポイント減。
関東0.3ポイント減、東海7.1ポイント減、関西2.4ポイント減。
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■調査概要
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●調査期間:2012年4月1日~2013年6月30日
●調査対象:上記期間内に『スーモカウンター注文住宅』を利用した注文住宅検討者
●調査方法:『スーモカウンター注文住宅』をご利用する際にご要望アンケートとしてWEB会員画面上で回答。
●集計サンプル数:計 14,915組
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