ユニクロは、グローバルT シャツデザインコンペティション「UTGP2022」の受賞デザインを起用したUTコレクションを発売します。16年目となる2022年の「UT GRAND PRIX (UTグランプリ)」は、1950年にアメリカで誕生したコミック「ピーナッツ」をテーマに集った応募作品の中から11作品の受賞が決定しました。作者 チャールズ M.シュルツ氏の生誕100周年という記念すべき年に、世界のアーティストたちが描く愛くるしいキャラクターたちをお届けします。
多彩な才能が描く、キャラクターたちの新しい姿をつめ込んだコレクション
コンペティションは、シュルツ氏のフィロソフィーを受け継ぐチャールズ M.シュルツ美術館やチャールズ M.シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツのチーム、ゲスト審査員としてユニクログローバルアンバサダーのロジャー・フェデラー選手など豪華審査員たちを迎えて行われました。世界中から応募いただいた約14,000件の中から11作品が選ばれました。大賞作品のボーダーのデザインに紛れ込んださりげなくも印象的なスヌーピーや、アイスクリームのように積み上がった夏らしい仲間たちの姿など、多彩な才能によって描かれた個性溢れるキャラクターたちに注目です。
■コレクション概要
発売日:2022年5月27日(金)
展開:MEN Tシャツ 7柄 1,500円、KIDS Tシャツ 4柄 990円
販売店舗:全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
スペシャルサイト:
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/utgp/2022/
■受賞作品
■ファイナリスト作品
■グランプリ受賞者 奥下和彦さんコメント
最小限の表現で、スヌーピーを伝えるためにはどうしたら良いかを考えました。結果的にボーダーの線のみを使ってスヌーピーを表現しました。子供の頃からいたるところに「ピーナッツ」の存在がありました。なかでもスヌーピーのシルエットは生活の一部のように感じられます。若い頃、「UT」ばかり着ていたので何か恩返しのようなことができたな、というように感じています。街などで私がデザインした服を着ている人を見かけてみたいです。
■審査員チームについて
「ピーナッツ」の漫画の作者 チャールズ・M.シュルツ氏の奥様であるジーン・フォーサイス・シュルツ氏と「チャールズ M.シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツ」のチーフ・クリエイティブ・オフィサーを務めピーナッツの子供向けの本のイラストも手がけるペイジ・ブラドック氏、「チャールズ・M.シュルツ美術館&リサーチセンター」の館長であるジーナ・ハンツィンガー氏の3名を中心とした「ピーナッツ」ファミリーのチームに審査いただきました。
■授賞式
授賞式は本日2022年4月13日に、スヌーピーミュージアム(東京都町田市)にて開催しました。本美術館は、アメリカ・カリフォルニア州にある「ピーナッツ」ファンの聖地、シュルツ美術館の世界で唯一の公式サテライトという貴重な場所。シュルツ美術館より中継にて参加された審査員のジーン・シュルツ夫人の祝福コメントを始め、ロジャー・フェデラー選手からのメッセージビデオやスヌーピーたちによる賞品贈呈など、受賞者を称える盛大な授賞式となりました。
■2022年夏のUTを凝縮した「UT magazine 2022 SUMMER」Vol.6を発刊
UTならではの多彩なコラボレーターへの取材を通して、1枚のTシャツで表現されるデザインの可能性や面白さ、またそれを着る楽しさをお伝えします。表紙には世界的プロテニスプレイヤーで「UTGP2022」の特別審査も務めたロジャー・フェデラー選手が登場。今夏発売されるUTのバックストーリーが満載です。
配布日:4月29日(金)、全国のユニクロ店舗にて無料配布
UT magazine web:
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/ut-magazine/
※コンテンツはオンラインマガジンとしてもお楽しみいただけます(随時更新)
■「ピーナッツ」について
チャールズ M.シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングたちは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。Apple TV +で親しまれているピーナッツの番組や特番に加えて、多種多様の商品やアミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を発信しています。さらに2018年、「ピーナッツ」はNASA とスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは宇宙探査と STEMへの情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。
■ 「UTGP」について
「UTGP」は、「UT GRAND PRIX (UTグランプリ)」の略。Tシャツを一つのキャンバスとしてとらえ、自由な発想でグラフィックやメッセージなどを表現するコンペティションとして2005年にスタートしました。年齢・性別・国籍・プロ・アマチュア等を問わず、誰もが参加できる取り組みとして、世界中の才能あふれる想像力豊かな人材を応援しています。過去には”MARVEL”、”任天堂”、”ポケモン”など、毎年世界中で愛される話題性の高いテーマを掲げ、多数の応募の中から選ばれたデザインを商品化し、全世界で販売しています。