株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:石川 豊)は、昨年のプレ調査を経て、「タレントイメージ調査」※の「関西地区調査」をスタートいたしました。また、「関西地区調査」では「関東地区(東京50km圏)調査」と共通のタレント1000組のほかに、特に関西圏で活躍しているタレント100組を追加して調査いたしました。 今回2024年7月度 (関西地区)の結果をお知らせいたします。
【参考】2024年7月度調査 男女タレント人気度TOP20(関西地区)
■礼二(中川家)、海原やすよ・ともこが上位にランクイン!
男性タレント、女性タレント共にTOP3は関東地区と同様のメンバーがランクインし、地区を超え人気が高いことがうかがえます。
(関東の24年7月度調査結果は
https://www.videor.co.jp/press/2024/240827.html から)
男性タレントでは「礼二(中川家)」が10位にランクインしました。年末に行われるM-1の審査員や、関東圏に限らず、関西地区でもバラエティー番組に多数出演し活躍しており、幅広い年代から人気を集めています。また関東順位では圏外であった「笑福亭鶴瓶」、「岡田准一」、「ブラックマヨネーズ」、「浜田雅功」、「かまいたち」が関西地区でTOP20にランクインしました。関西を拠点としていたり、テレビ、ラジオ、劇場などで活躍するタレントが目立っています。
女性タレントでは、複数の冠番組で大活躍中の姉妹漫才コンビ「海原やすよ・ともこ」が同率8位となりました。
昨年は「海原ともこ」がM-1審査員を務めるなど話題を集め、また女性40代と50代から高い支持を得ていることがわかりました。
■「おもしろい」タレント東西比較、関西で活躍中の芸人が多くランクイン!
関東では俳優「大泉 洋」がトップ10入り!
「タレントイメージ調査」では、タレントにあてはまるイメージについても調査しています。
東西を比較すると、TOP3は圧倒的人気の「サンドウィッチマン」、「明石家 さんま」、「千鳥」がランクイン、4位~10位のメンバーには違いがみられました。
関西では、冠番組カンテレ「ウラマヨ!」が10年以上続いている「ブラックマヨネーズ」が4位、関西でも冠番組を持つ「かまいたち」が6位にランクインしました。関西の笑いの文化や、関西で活躍中のタレントへの親しみが影響していることがうかがえる結果となりました。
関東では、芸人が多くランクインする中、唯一俳優である「大泉 洋」が6位にランクインしました。
今後関西地区についても毎年7月に調査を実施していきます。
【調査概要】
調査期間: 2024年7月5日(金)~7月21日(日)
調査地区: 関西圏
調査対象者: 男女12~69才
調査パネル: ACR/ex調査
有効標本数: 1,708サンプル
リクルート方法: エリア・ランダム・サンプリング(ARS)
調査手法: 回答専用タブレットによるインターネット調査
対象タレント数: 1,100タレント
質問内容: 「認知」「好意」「イメージ」 |
●株式会社ビデオリサーチ(
https://www.videor.co.jp/)
株式会社ビデオリサーチは、テレビも含めた動画ビジネスを支えるデータ&システム会社です。テレビ視聴率データを提供する調査機関として 1962 年に設立し、以来、日本国内におけるテレビ視聴率調査をはじめとした各種メディアデータやマーケティングデータなど最先端のデータを提供し、企業のマーケティング課題解決のトータルサポートを行っています。