2025年台北ランタンフェスティバル、「福蛇来る」をテーマに鮮やかに開幕
台北市の蔣万安市長、来場者とともにメインランタンに点灯
蔣万安市長は、今年は史上大規模での開催となり、これまで以上に内容の充実したフェスティバルになると話しました。メインランタンは、2つの大きな愛らしい目と突き出した舌で、遊び心と無尽蔵の活力が表現されています。市長は、フェスティバル会場全体を美しく彩る、技巧の凝らされた様々なランタン展示をぜひ見てほしいと呼びかけました。
あいにくの小雨の中で行われた開幕式でしたが、蔣万安市長は「水は繁栄をもたらす」ものであり、今年は成功、幸運、繁栄の多い、実り豊かな年になるだろうと話しました。来賓や観客とともにフェスティバルの開幕を迎えることを嬉しく思うとし、旧正月を祝うとともに、あらゆる取り組みが成功することを祈念しました。最後に、「すべてうまく行く」ことを中国語で同音異義語の「蛇、馬、龍、鶴」になぞらえて、スピーチを締めくくりました。
開幕式の後、蔣万安市長は中華路の展示エリアを訪れ、林強氏の「台北蓄音機」やTERU氏の「実りを待つ木」など、国際的に名高いミュージシャンによる、ジャンルの垣根を超えた音楽をテーマとするランタンのインスタレーションや、台北の国際パートナー都市によるランタン展示などを巡りました。
フェスティバル会場には、最寄り駅の地下鉄MRTの北門駅、西門駅、台北駅や、MRT桃園空港線A1駅からアクセス可能です。混雑が予想されるため、台北市政府観光伝播局は、公共交通機関での来場をお願いしています。ランタン展示やパフォーマンス、近隣の見どころについて詳しくは、2025年台北ランタンフェスティバル公式ホームページ( https://2025lanternfestival.travel.taipei/ )をご覧ください。