ちふれグループのトータルエイジングケア*1ブランド「AYAKA」より ライトメーキャップクリームとルースパウダーを新発売
■商品化の背景と商品の機能性
「AYAKA」は50代を中心としたエイジング世代に、前向きに年齢を重ねていく後押しとなる“ウェルエイジング×ホリスティックビューティー”をコンセプトとしたスキンケア・メイクアイテムを展開するブランドです。
エイジング世代のベースメイクへの意識調査*3を行った結果、利用目的の上位に「肌の色ムラやシミ」等、部分的な肌悩みの改善だけでなく、肌全体のトーンアップへの需要が挙げられました。また、未充足点の上位に「肌がくすんで見える」「厚ぬりに見える」といった仕上がりへの不満が挙げられました。この2つの結果から、「明るく、きれいな印象」への期待と、そのギャップに悩みが生じていることが分かりました。
この背景から「AYAKA」は、光の力で厚ぬり感なくトーンアップ&カバーし、肌に溶け込む一体感のある仕上がりを目指すベースメイクアイテム『AYAKA コンフォート フィット メーキャップ クリーム』と『AYAKA エアリー ヴェール ルース パウダー』を発売いたします。
『AYAKA コンフォート フィット メーキャップ クリーム』はファンデーション要らずのライトメーキャップクリームで、1品で肌を明るい印象へ仕上げます。『AYAKA エアリー ヴェール ルース パウダー』は、ふんわり明るいつや肌印象に仕上げるフェイスパウダーです。
■商品概要
商品名 :AYAKA コンフォート フィット メーキャップ クリーム
価格(税込):2,750円
カラー :ナチュラル ベージュ
商品特長 :光の効果でつるんとなめらか、トーンアップ美肌仕上げ
透明感*2あふれる軽やかな肌印象をかなえた、ファンデーション要らずの
ライトメーキャップクリーム
価格(税込):付替用:2,420円 ※コンパクト(鏡・パフ付)別売り:1,760円
カラー :1 ルーセント/2 パーリー ルーセント
商品特長 :いつでもどこでも、皮脂くずれやテカリを防いで透明感*2のある、
ふんわり明るいつや肌印象が続くフェイスパウダー
1991年に誕生したエイジングケア*1ブランド「綾花」は、誕生から35年を迎える2026年より、ブランド名表記を欧文の「AYAKA」に変更し、ロゴ、パッケージを順次変更していきます。
また、既存の肌悩みにアプローチするエイジングケア*1ではなく、心身を整え、自身を大切にしていく「ホリスティックビューティー」と前向きに年齢を重ねる「ウェルエイジング」の観点から商品開発を行い、情緒的・機能的価値を両立した新商品を順次提供してまいります。
*1…年齢に応じた化粧品によるお手入れ
*2…メイクによる効果
*3…自社調査(2025年5月実施45-59歳 ベースメイク直近一年以内購入者 n=915)
