西友、食品・日用品を中心に、キャンペーン最大644品目を一斉値下げ
年末商戦に向け大好評のプライス・キャンペーン第4弾を実施
~ 「家計と節約に関する調査」で「節約したい」人が8割以上に ~
EDLP(Every Day Low Price 毎日低価格)戦略のもと低価格路線を追求する合同会社西友では、明日11月17日(金)から、2017年最後のプライス・キャンペーン第4弾として、同キャンペーン最大の644品目を一斉値下げいたします。
お客さまの節約志向が続く中、西友が実施しているプライス・キャンペーンは大変好評を博しています。これまで8月末から第1弾~第3弾とキャンペーンを実施してきましたが、対象商品の2017年9月および10月の売上は、前年同月比で二桁増を達成しており、中には売上がキャンペーン開始前と比べて、10倍以上伸長している商品もあります。
今回のプライス・キャンペーン第4弾では、さらにお客さまの期待に応えるため、食品・日用品を中心として644品目を「チャレンジプライス」もしくは「プライスロック」の対象商品として値下げし、1~6カ月以上一切値上げせずに低価格で販売いたします。
西友が2017年11月に全国のスーパーマーケット利用者567名を対象におこなった「家計と節約に関する調査※」では、回答者の8割以上(84.5%)が節約志向であることが分かりました。また、同調査によると、1年のうち最も支出が多くなる月は「12月」と回答した人が最多(39.2%)となりました。さらに、家計のうちで節約したいものとしては、6割以上(64.7%)が、「日常の食費」もしくは「外食費・飲み会代」と答えており、具体的にスーパーで値下げして欲しいものとしては、菓子、飲料、インスタント食品などの「食料品」カテゴリーをあげた人が全体の約8割(77.4%)にのぼりました。
西友では、この先、支出が増加傾向にある年末に向けて、プライス・キャンペーン第4弾を実施し、これらお客さまの節約ニーズにお応えします。
プライス・キャンペーン第4弾の対象商品例は以下の通りです。
・サトウのごはん『魚沼産こしひかり3食パック』 538円→498円(7.4%)
・味の素『ギョーザ』 195円→178円(8.7%)
・雪印『スライスチーズ 7枚』 178円→158円(11.2%)
・山崎『薄皮つぶあんぱん』 115円→108円(6.1%)
・明治『北海道純乳脂45』 348円→328円(5.7%)
※価格は値下げ前→値下げ後の表記。()内は値引率。価格はすべて税抜です
※エリア、店舗などにより、取扱い・価格が異なる商品があります
西友ではこれまで、様々なEDLP戦略を通して、お客さまに長期間にわたり値上げの心配なく安心してお買物を楽しんでいただける環境を提供し、好評を博してきました。今後も西友は、お客さまに対する私たちの約束である「信頼を勝ち取るために、どこにも負けない価格と確かな品質で、毎日必要な商品を届ける - 店舗でも、そしてネットでも」という指針のもとに、ミッションである"Saving people money so they can live better"、「お客さまに低価格で価値あるお買物の機会を提供し、より豊かな生活の実現に寄与する」の実現を目指します。
■2017年プライス・キャンペーン第4弾の概要
【チャレンジプライス】
「チャレンジプライス」は、西友が独自に調査した市場データをもとに、需要の高まる時期に圧倒的な低価格で提供する価格プログラムです。今回のプライス・キャンペーン第4弾では、食品・日用品など合わせて562品目で値下げを実施します。
【プライスロック】
「プライスロック」は、お客さまの生活に欠かすことはできない食品・日用品を対象に、6カ月以上一切値上げせずに低価格で販売するというEDLP強化策の一つです。今回のプライス・キャンペーン第4弾では、食品・日用品82品目を値下げして販売します(※)。
※プライスロックは2017年11月23日(木)より開始予定
■2017年プライス・キャンペーン第1~4弾概要
【第1弾】
開始日:8月29日
プログラム名・対象アイテム/値下げ品目数:
チャレンジプライス/319、プライスロック/147
【第2弾】
開始日:9月28日
プログラム名・対象アイテム/値下げ品目数:
チャレンジプライス/275、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」/103
【第3弾】
開始日:10月26日
プログラム名・対象アイテム/値下げ品目数:
チャレンジプライス/471、プライスロック/58
【第4弾】
開始日:11月17日
プログラム名・対象アイテム/値下げ品目数:
チャレンジプライス/562、プライスロック/82