岐阜県飛騨市で官民連携して、自粛で中止になった物産展をオンラインで開催!5日で40%達成
~飛騨牛、ラーメン、納豆、おせんべいなど、飛騨のうまいもの14社が参加~
株式会社ヒダカラ (岐阜県飛騨市、代表取締役:舩坂 康祐)は飛騨市役所地域振興課、飛騨市観光協会、飛騨信用組合と共同でクラウドファンディングを活用したオンライン物産展を3月19日より開催しました。新型コロナの影響で飛騨地域への観光客は7割以上の減少、物産展などのイベントは軒並み中止。食品関係の会社は大打撃を受けております。そこで飛騨の地場産品を作る14社が集い、クラウドファンディングを活用して、自慢の商品たちを詰め合わせてお届けする「オンライン物産展」を開催します。是非、ご家族で、お家にいながら「飛騨のうまいもの」をお楽しみください。
■オンライン物産展について
・企画名:\新型物産展from飛騨/自粛で開催できなんだ物産展をオンラインでやるんやさ!
・開催日時:2020年3月19日~4月12日23時59分まで
・開催場所:クラウドファンディングサイト CAMPFIRE上
https://camp-fire.jp/projects/view/245855
物産展の楽しさを感じて頂けるように選りすぐりの特産品の詰め合わせを多数作っております。期間中に今回参加しているお店や商品の紹介を通して、物産展の臨場感や、楽しさを再現していく予定です。
お届けに掛かる送料は飛騨市特産委員会の事業者で負担しており、支援者の方がお家にいても飛騨の特産品と気軽に出会え、楽しい時間を過ごし、旅行気分を味わってもらえるようなリターンを準備しました。
■開催期間中の状況
ユネスコ無形文化遺産にも認定されている古川祭が大幅な縮小での開催になることが決まり、地元事業者はますます厳しい経済状況が予想されております。そんな中、3月25日10時時点で90名を超える支援を頂いており、地域内の事業者と共に心より感謝しております。期間中には飛騨地域内で連動した物産展の開催、古川祭の1部を体感できるようなリターンの追加など検討しております。
■クラウドファンディングの運営について
地元経済への影響や、日ごろ私たちが食べている地元の特産品の現状を目の当たりにして、官民の垣根を越え、企画が立ち上がり、スタートしました。『飛騨市をもっと盛り上げたい』若手が中心に運営しております。
株式会社ヒダカラ
代表取締役: 舩坂 康祐
所在地: 〒509-4235 岐阜県飛騨市古川町幸栄町12-12
事業内容: ネット通販支援、地域商社
株式会社ヒダカラは飛騨地域を中心にした、地域商社、ネット通販支援会社です。地域の魅力を引き出し、発信するお手伝いをしています。