累計約6,600万DLのマクドナルド公式アプリに「モバイルオーダー」の機能を拡充
便利&快適に進化した店舗体験を、さらに多くのお客様へご提供
年間約15億人のお客様をお迎えする日本マクドナルドでは、お客様お一人おひとりに、より充実したサービスをご提供する新サービス「未来型店舗体験」の取り組みの一環として、おもてなし専門スタッフ「おもてなしリーダー」、客席まで商品をお届けする「テーブルデリバリー」、スマートフォンから事前注文&キャッシュレス決済ができる「モバイルオーダー」を、各店舗に導入しております。
「モバイルオーダー」は、約2,700店舗(2020年3月時点)に導入しており、注文の際にゆっくりと時間をかけてお好きな商品を選べる、店舗で注⽂の列に並ばずスピーディーに商品を受け取れるなど、これまで以上にマクドナルドでのお食事が快適になる新サービスとして、お客様から大変ご好評いただいております。
そしてこのたび、「モバイルオーダー」が、「マクドナルド公式アプリ」からご利用いただけるようになりました。従来は専用の別アプリをダウンロードいただく必要がありましたが、現在は※1「マクドナルド公式アプリ」をアップデートしていただくと、同アプリから「モバイルオーダー」の機能が利用できます。この機能の拡充によって、公式アプリのトップ画面やメニュー画面から、気になったメニューをそのまますぐにモバイルオーダーできるほか、各メニューの栄養情報やアレルギー情報もすぐに確認できるなど、「調べる」「選ぶ」「支払う」が、このアプリ1つでスムーズにできるようになりました。また、クーポンも従来同様使用可能です。
「マクドナルド公式アプリ」は、累計約6,600万ダウンロード(2020年3月時点)いただいているほか、日本国内で使用されているアプリの中でLINE、Youtube、Twitterなどに続いて、ユーザー数第10位になるなど、多くのお客様にご利用いただいております。※2 このたびの機能拡充を機に、より多くの方に「モバイルオーダー」の利便性を体感していただければ幸いです。
マクドナルドは、変わりゆくマーケットやお客様のニーズに合わせて進化し続けてまいります。常にお客様の声を伺いながら、昨日より今日、今日より明日と向上し続け、“a better McDonald‘s”となることを目指してまいります。
※1 アップデートは2020年3月23日から開始
※2 ニールセン デジタル『TOPS OF 2019: DIGITAL IN JAPAN』より