「24時間テレビ43 愛は地球を救う 動く」全国で推計8145.2万人が視聴 ~「全国32地区 テレビ視聴率・到達率」から「平均視聴人数・到達人数」を推計~
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:望月 渡)は8月22日(土)~23日(日)の2日間にわたり放送された「24時間テレビ43 愛は地球を救う 動く」の日本全国におけるリアルタイムでの「平均視聴人数※1・到達人数※2」を推計しましたので、お知らせします。
今回の推計については、2020年4月に開始をした新視聴率による「全国32地区 テレビ視聴率・到達率」を用い推計を行っています。全調査地区において【365日の個人視聴率対応】など、調査仕様を統一することで提供が可能となりました。ビデオリサーチはこれからも「人を基点にテレビ視聴の実態を正しく捉える」取り組みを進めていきます。
■今年の「24時間テレビ」は日本全国でどれぐらいの人に視聴されたのか?
今回で43回目の放送となる「24時間テレビ」はメインパーソナリティを井ノ原快彦、増田貴久、北山宏光、重岡大毅、岸優太が務め、「動く」をテーマに放送されました。高橋尚子さんとチームQが新企画の「募金ラン」に挑戦、また、初めてメイン会場を無観客とするなど感染防止を行い放送された「24時間テレビ」について、2020年4月より提供を開始した「全国32地区 テレビ視聴率・到達率」から、日本全国の「平均視聴人数・到達人数」を推計しました。
最大視聴人数は、エンドロール・サライが流れる中、高橋尚子さんが募金ラン後のインタビューに答え、
【番組視聴の定義】
※1 平均視聴人数
その番組の放送時間を通じて、平均でどれだけの人が視聴していたかを推計した値です。
全国32地区の個人全体4才以上の視聴率を拡大推計マスタ(※3)に掛け合わせて推計しています。
※2 到達人数
個人全体4才以上における1分以上の番組視聴を"見た"と定義し、その番組をどれだけの人が視聴したのか(到達したのか)を推計した値です。
全国32地区の個人全体4才以上の到達率を拡大推計マスタ(※3)に掛け合わせて推計しています。 「到達人数」は、「ユニーク到達人数」であり、重複はありません。(ザッピングして何度かチャンネルを合わせた場合も1カウントとしています)
※3 拡大推計マスタ
住民基本台帳、国勢調査より推計した人口・世帯数にビデオリサーチが実施するエリア内特性調査より推計した自家用TV所有率を乗じたものです。平均視聴人数、到達人数には、ビデオリサーチが視聴率調査を実施している調査エリアを全国に拡大推計して使用しています。
【参考】新視聴率による全国を表現するデータの具現化
【参考】機械式視聴率調査実施26地区における「24時間テレビ」視聴率
■ 放送期間:8/22(土)18:30~8/23(日)20:54
■ 放送分数:1584分(26時間24分)
*個人視聴率は、個人全体4才以上の視聴率
・8/22~23のデータは日報によるものです。
・当該番組の全放送時間の平均視聴率です(毎分視聴率を合計した値を総放送分数で割る方法で算出)。大分地区に関してはクロスネットのため24時間テレビの放送の時間帯のみを対象にして率算出をしています。
・視聴率調査は標本調査と言われるもので、標本調査から得られる結果は標本誤差(統計上の誤差)を伴うことにご留意ください。
ビデオリサーチは、テレビ視聴率調査をはじめ、ラジオ、新聞、雑誌、屋外メディア、インターネットなどの各種媒体接触・評価調査、広告効果調査・分析などのメディアリサーチサービス、および生活者動向や商品・ブランドの市場調査、世論調査などのマーケティングリサーチデータを提供する総合リサーチ企業です。