スターバックスのロイヤルティ プログラム「Starbucks(R) Rewards」が3周年に~新たな生活様式に寄り添ったサービス拡充により会員数が飛躍的に増加し、620万人を突破~

スターバックス コーヒー ジャパン株式会社

10月1日(木)からはスターバックス オリジナルの「モレスキン製品」プレゼントキャンペーンを実施

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社(本社所在地:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO):水口貴文)は、ロイヤルティ プログラム「Starbucks(R) Rewards」(スターバックス(R) リワード)が9月20日で3周年を迎え、会員数が620万人を突破したことをお知らせいたします。会員数は2020年2月以降、前年同月比130~170%で推移し、コロナ禍における生活様式に寄り添うプログラムとしても、成長を続けてきました。また、3周年記念の特別企画として、10月1日(木)より、スターバックス オリジナルの「モレスキン製品」プレゼントキャンペーンを実施いたします。

「Starbucks(R) Rewards」は、2017年9月のプログラムスタート以来、お客様に、スターバックス店舗や、その他の日常のシーンにおいて、豊かなスターバックス体験を届けることを目的に、サービスの拡充を進めてきました。特徴の一つである、デジタル スターバックス カードによる非接触支払いや、事前に注文と決済ができ、待たずに商品を受け取れる「Mobile Order & Pay」(モバイルオーダー&ペイ)は全店舗の約3分の2をカバーする、約1,000店舗に広がっています。






スターバックス コーヒー ジャパン デジタル戦略本部 本部長の濱野 努は以下のように述べています。
「Starbucks(R) Rewardsが3周年を迎え、プログラムの導入から現在に至るまで、お客様の日常に寄り添い、便利で、わくわくするサービスとしてご利用いただけるよう開発に取り組んでまいりました。昨今は、利便性の中でも特に、非接触の支払いやモバイルからの事前注文などを求める傾向が高まり、お客様の行動変容やニーズに応じて、サービスの拡充を図ってまいりました。620万人以上の会員を持つプログラムに成長したことを大変嬉しく思います。引き続き、デジタル上でも心温まる瞬間と、ぬくもりあるスターバックス体験を提供してまいります」。

Starbucks(R) Rewardsの特長および特別企画の詳細は、以下の通りです。

■「New Normal」時代に寄り添い、会員数は伸長。非接触、安心、快適な体験
Starbucks(R) Rewardsは、Web登録済みのスターバックス カードで商品を購入し、「Star(スター)」を集めることができるプログラムで、スターバックス ジャパン公式モバイルアプリを通じた非接触支払いが可能です。スピーディーなキャッシュレス決済の利便性に加えて、新型コロナウイルスの感染拡大の防止にもつながる非接触で安心な支払いニーズの高まりとともに、急成長しました。



また、プログラムに登録いただくとご利用頂ける「Mobile Order & Pay(モバイルオーダー&ペイ)」。公式モバイルアプリから事前に注文決済ができ、2019年6月に都内56店舗で開始以降、順調にエリアを拡大し、約1,000店舗へ導入が進みました。店舗に着く前、または店内からゆっくりと自分好みの商品を選んだり、カスタマイズできたり、レジの列に待つことなく商品を受け取ることができるサービスで、スターバックスで過ごす時間をさらに楽しむ新たな習慣の一つとして、多くの方にご利用いただいています。


■Web版「Mobile Order & Pay(モバイルオーダー&ペイ)」をリリース。新たにサービス拡充
今月から、Web版の「Mobile Order & Pay(モバイルオーダー&ペイ)」をリリースし、公式モバイルアプリ以外でもご利用いただけるようになりました。スマートフォンやパソコンから、 https://webapp.starbucks.co.jp/ へアクセスし、Starbucks(R) Rewardsに登録頂くと、操作性はそのままに、Web上でご利用頂けます。お使いのスマートフォンやパソコンにブックマークして頂くと、繰り返しご利用でき、はじめてサービスをご利用いただく方にとっても、いつでも、簡単にご注文頂くことが可能です。また、Webページからは、スターバックス カードのバーコード決済も可能となり、サービスの拡充を図っております。



Web版「Mobile Order & Pay」(モバイルオーダー&ペイ)」のご注文イメージ

さらに、「Mobile Order & Pay(モバイルオーダー&ペイ)」の新たな選択肢として、静岡市内の2店舗(静岡草薙店、 静岡中原店)において、公式モバイルアプリから注文し、ドライブスルーレーンで車に乗ったまま商品を受け取れるサービスの検証を2020年3~6月に行いました。スピーディーで利便性の高いTO GO(持ち帰り)体験を拡大すべく、他店舗への導入を検討しています。

3周年記念:スターバックス オリジナルデザインの「モレスキン製品」をプレゼント




620万人のプログラム会員の皆様への感謝を込めて、10月1日(木)~12月13日(日)の期間限定で、オリジナルデザインの「モレスキン製品」をプレゼントするキャンペーンを実施します。対象期間中、以下に記載の応募要項ページからコースにエントリーしていただき、Web登録済みのスターバックス カードで、対象商品を35個以上お買い上げの方全員に、スターバックスオリジナルデザインの「モレスキン製品」をプレゼントいたします。「クラシック ノートブック」(写真左)「カイエ ジャーナル2冊セット」(写真右)の2種類(いずれも大きさは、ポケットサイズ 9×14CM)をご用意しており、コースの購入個数に応じてプレゼント内容が変わります。お買い上げのたびに楽しく個数を確認できる、特設ページもご用意しており、ワクワクする体験をお届けします。

キャンペーン概要
対象期間:2020年10月1日(木)~2020年12月13日(日)
対象商品:290円(税抜)以上のドリンクまたは、フード
※スターバックス オンラインストアでの購入は対象外です。
応募要項ページ:https://www.starbucks.co.jp/youkou/rewards_notebook/
(10月1日(木)から、エントリー開始)

3周年を迎えたStarbucks(R) Rewardsを通して、これからもお客様とのつながりを深め、新たな生活様式に合った快適なサービスをこれからも拡充し、お客様一人ひとりに寄り添ったデジタル体験を届けてまいります。

「Starbucks(R) Rewards」(スターバックス(R) リワード)ご案内ページ:
https://www.starbucks.co.jp/rewards/

◆スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 https://www.starbucks.co.jp/
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、1996年に東京・銀座に日本第1号店を開業。現在、全世界83か国で32,000店舗以上、日本全国47都道府県において1,581店舗 (2020年6月末時点、ライセンス店舗を含む)のコーヒーストアを展開しております。「人々の心を豊かで活力あるものにするために—ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」をミッションに掲げ、約4万人のパートナー(従業員)が、一杯のコーヒーを通じて、人と人とのつながりと心あたたまるひとときを提供しております。2019年2月28日には、世界5拠点目となる「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」をオープンしました。

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ