マクドナルドはもっとファミリーに寄り添うブランドへ 「ハッピーセット(R)」をリニューアル

日本マクドナルド株式会社

栄養バランスに配慮してサイドメニューを拡充
遊びを通じて子供の成長と発達をサポートするおもちゃへ
~1月8日(金)から全国のマクドナルドで販売~


 
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、家族の幸せと、未来を担う子供たちの健全な成長をよりサポートするために「ハッピーセット」を2021年1月8日(金)にリニューアルします。サイドメニューは、栄養バランスに配慮して今までの2種類から4種類に拡充し、お子様の成長や食の機会にあわせて、より幅広い選択肢からお選びいただけるようになります。また、おもちゃは、子供たちが主体的に関わり、“遊び”や“体験”を通じて子供たちの成長と発達をサポートすることを目指して開発いたします。

マクドナルドは、ハッピーセットを年間約1億食、販売している企業の責任として、お客様の声に耳を傾け、時代に合わせて、変わり続けていこうと考えています。近年では、モノを大切にする気持ちやその想いを行動につなげてほしいという願いから「おもちゃリサイクル」を、また、気軽に本に触れ、本を通じて親子のかけがえのない時間を過ごしてほしいという願いから「ほんのハッピーセット」を開始しました。このたびのリニューアルによって、家族の幸せと、未来を担う子供たちの健全な成長のサポートをより強固なものとして、これまで以上にファミリーに寄り添う存在になることを目指しています。

独自に調査した「ハッピーセットに関する意識調査」を基に新しくなったサイドメニューやおもちゃについてご紹介します。

<サイドメニューの進化>
栄養バランスに配慮して、今まで「マックフライポテト® (S)」と「スイートコーン」の2種類だったサイドメニューを4種類に拡充し、追加料金なしで、より幅広い選択肢からお選びいただけるようになりました。スイートコーンにえだまめをプラスし、美味しく栄養を摂っていただける「えだまめコーン」、腸まで届くビフィズス菌(BB 12)を使用した、ほんのり甘く爽やかな風味の「ヨーグルト」を新商品として追加します。特に、「えだまめコーン」は子供が好きな野菜1位と2位の組み合わせになります。(参考資料 B)また、野菜の選択肢を増やすために、通常セットメニュー「サイドサラダ」をハッピーセットでも選択できるようにしました。実際の調査でも、「ハッピーセット」への要望として、「栄養バランスのとりやすさ」と「子供が食べやすい野菜などが追加されたらうれしい」(参考資料
A)などの声を最も多くいただいております。今回のリニューアルを通じて、お子様の成長や食事の機会に合わせ、より幅広い選択肢からお選びいただけるようにすることで、多様なニーズに寄り添います。*「スイートコーン」は2021年1月7日(木)で販売終了。

<おもちゃの進化>
これまで、世の中の流行や時事的な話題を取り入れて、子供たちが夢中になって楽しんでいただけるようにという想いを込めておもちゃを開発してまいりました。今後は、子供たちの好奇心を刺激し、主体性をもって“知りたい/やりたい”と夢中なれることを一番大切にしながら、“遊び”や“体験”を通じて子供たちの成長と発達に貢献すること、そして、お子様ご自身や保護者の皆さまが、お子様の興味関心や伸びる能力に気付くきっかけを提供することを目指して開発方針を変更することといたしました。具体的には、文字、図形、数、論理的思考などだけではなく、身体能力や自然・科学への興味関心、想像力、創造力、表現力などを育むきっかけになることや、人や社会との関わり、日々の生活習慣に自立して取り組むサポートになることなどを意識して開発いたします。実際の調査では、学習能力以外に「想像力」や「表現力」など、「生きる力」も重要だと94.8%の母親が感じていることが分かりました(参考資料 D)。さらに、子供に身につけて欲しい学びは「好奇心(47.2%)」「集中力(45.2%)」、「ルールやマナーなどの社会性(43.0%)」という結果になりました(参考資料 C)。このことから、マクドナルドのおもちゃ開発方針は保護者の皆さまが求める子供の成長に大事だと思うポイントに寄り添っていることが分かりました。






 

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