「マイナビ 2020年卒入社半年後調査 ~ 就活生の「その後」を知る /withコロナの新入社員の実態 ~」を発表
《TOPICS》
【調査概要】
2020年卒の学生に入社予定先の総合満足度について問うと、5段階で最も高い「満足度5」を選んだ人は53.7%だった。一方、入社半年経った現在、改めて勤務先の総合満足度を聞くと、「満足度5」を選んだのは26.6%で、入社前の約半分に減少した。項目別に満足度を見ると、「能力を活かせるか」「将来のキャリア展望」に関する満足度が特に減少しており、「自分の能力を活かすことができなさそう」「将来描いていたキャリア展望を実現できなさそう」ということが、満足度を下げる要因となっていることがうかがえる。【図1】
就職活動時、勤務先のインターンシップに参加した人の「インターンシップ満足度」別に、入社前の「入社予定先の満足度」と入社後の「勤務先の満足度」の変化を比較すると、「インターンシップの満足度5」を選択していた人は、入社半年後の「勤務先の満足度」は大きく下がらなかった(入社前の満足度4と5の合計=98.1%、入社後の満足度の4と5の合計=92.2%、5.9ptの差)。一方で、インターンシップの満足度が「3以下」の場合、「入社予定先の満足度」と「勤務先の満足度」を比較すると、満足度が大きく下がっている(入社前の満足度4と5の合計=82.3%、入社後の満足度の4と5の合計=51.0%、31.3ptの差)。インターンシップの満足度が約2年の時を経て入社半年後の満足度に影響していることになる。【図2】
新卒で入社してからの半年間で、在宅勤務の日(在宅でのオンライン研修含む)があったか聞いたところ、「あった」と回答したのは71.0%で、そのうち44.3%が入社初日から在宅勤務であった。このような状況を受け、新型コロナウイルスの影響下において、在宅勤務の有無が「現在の勤務先総合満足度」に影響するか調べたところ、「在宅勤務あり」の方が満足度が高い結果となった(在宅勤務ありの満足度4と5の合計=74.3%、在宅勤務なしの満足度4と5の合計=62.8%、11.5ptの差)。【図3、4】
入社前に内定者研修を受けた割合は56.5%で、うち24.8%はオンライン研修を受けていた。一方、入社後、新入社員研修を受けた割合は93.0%で、うち60.3%がオンライン研修を受けていた。新入社員研修の研修期間(2020年4月~)は、緊急事態宣言が出ていた時期と重なっており、新入社員研修のオンライン化に影響したことがうかがえる。【図5、6】
【図1】 就職活動時の入社予定先の満足度と現在の勤務先の総合満足度比較(n=691)
【図2】 総合満足度比較・勤務先のインターンシップ満足度別
【図3】 入社してからこれまでの間に在宅勤務*の日はあったか(n=826)
*在宅でのオンライン研修を含む
【図4】 勤務先総合満足度比較・在宅勤務の有無
【図5】 内定者研修、新入社員研修は受けたか(n=826)
【図6】 集合研修だったか、オンライン研修だったか(複数回答)
【調査概要】「マイナビ 2020年卒入社半年後調査
~ 就活生の「その後」を知る /withコロナの新入社員の実態 ~」
○調査期間/2020年10月12日(月)~10月18日(日)
○調査方法/インターネット調査
○調査対象/2020年卒業予定として就職活動を行い、その状況をモニター調査で回答した方を対象と
した追跡調査
○有効回答数/893名(文系男子:170名、理系男子:253名、文系女子:220名、理系女子:250名)
※調査結果の詳細は会社HPのニュースリリース(https://www.mynavi.jp/news/)からご確認いただけます
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