-
-
-
広報・PRの支援・コンサルティングを手がける総合PR会社、株式会社プラップジャパンの子会社の北京普楽普公共関係顧問有限公司(以下、プラップチャイナ)〔本社:中国北京市、総経理:于欣欣〕は、2013年8月より、「微信」における企業のオフィシャルアカウントの立ち上げから日常の情報発信まで、一括して運営支援を行うサービスを開始いたします。
微信は中国最大手IT企業の騰訊(Tencent)が開発をしたスマートフォン向けコミュニケーション・チャットアプリで、現在中国のモバイルユーザーの約70%が「微信」ユーザーと言われています(※1)。無料のアプリであることは勿論、ボイスチャット機能や写真をメインにしたミニブログ型SNS機能等、中国人のモバイル使用習慣に合致した様々な機能で急成長を遂げており、2012年のアプリダウンロードランキングでは、新浪微博を大きく引き離し、ダウンロード数1位となりました(※2)。中国市場では今後もスマートフォン普及が見込まれることから、微博に続く有力ソーシャルメディアとして、更なるユーザー数増加が期待されています。
プラップチャイナでは、これまで中国のソーシャルメディアにおける企業のPR施策として、微博における企業アカウントの運営支援を中心にサービスを提供してまいりました。微博は公開型メディアのため、ユーザーからユーザーへと企業の口コミが広がっていくのに対し、「微信」は企業とユーザーが、一対一でコミュニケーションを行なうため、既存顧客の来店・購買促進やブランドロイヤリティ向上、潜在顧客のブランド理解・興味促進等が期待できます。今回開始するサービスにおいても、アカウントの立ち上げから発信内容の企画・発信、レポートまでを一括して運営を支援すると共に、店頭と連動した販促キャンペーンや、コアファン・会員に向けたブランド情報発信等、アカウント運用の目的に合わせて発信コンテンツの開発に力を入れてまいります。
プラップチャイナでは今後も、中国における日系PR会社のパイオニアとして、めまぐるしく移り変わる中国メディア、中国社会の変化、そして多様化するクライアント企業様の課題に合わせ、新しいサービスの開発・提供に積極的に取り組んでまいります。
※1 中国インターネット情報センター(CNNIC) 第31回インターネット統計報告によると、2012年末時点で中国のインターネットユーザー数は5.64億人、モバイルユーザー数4.2億人。微信公表のデータによると、2013年1月時点の微信利用者は3億人。
※2 中国のシンクタンク「易観智庫」が発表した中国主要アンドロイドアプリダウンロード統計データによると、2012年9月時点の微信ダウンロード数は1.17億回、新浪微博は0.74億回。
―――――――――――――――
■微信活用方法とメリット■
―――――――――――――――
●カテゴリー:
店舗(飲食・小売・商業施設・ECサイト等)
微信活用方法 (代表例):
・企業アカウント開設
・フォロワーに向け最新の販促・商品・イベント情報等をプッシュ発信
・店舗と連動した販促キャンペーンの実施
・フォロワーからの問い合わせ対応(自動返信機能)
・店舗周辺のユーザーへアカウント告知(GPS機能)
活用メリット:
【O2O送客ツール】
・顧客の来店促進
・顧客の購買促進
・顧客満足度向上
・潜在顧客へのアプローチ
●カテゴリー:
メーカー(消費財・服飾・デジタル家電等)
サービス(金融・IT・旅行等)
微信活用方法 (代表例):
・企業アカウント開設
・フォロワーに向け最新の製品/サービス・販促・キャンペーン・イベント情報等をプッシュ発信
・ブランドや製品の世界観やターゲットに有益な情報等の発信
・フォロワー向け限定サービスの実施
・フォロワーからの問い合わせ対応(自動返信機能)
活用メリット:
【顧客囲い込みツール】
・顧客(会員)への確実な情報提供
・顧客(会員)満足度向上
・顧客(会員)のブランドロイヤリティ向上
・潜在顧客のブランド理解・興味促進
・潜在顧客とのブランド接点の継続
――――――――――――――――――――――――――――
「微信」企業オフィシャルアカウント運営支援サービスに関するお問い合わせ先
◆プラップチャイナ北京オフィス インターネットマーケティング部 担当 安田 ※日本語対応
E-mail: digital.list@prap.com.cn TEL:+86 (10) 8518-0626
報道関係のお問合せ
◆プラップチャイナ北京オフィス 安田
E-mail:digital.list@prap.com.cn TEL:+86 (10) 8518-0626
◆株式会社プラップジャパン 広報・IR室 福島
TEL:03-4580-9125 E-mail:ir_info@ml.prap.co.jp