【LIFE~夢のカタチ~】農家パン 自然の中で育つ野菜をふんだんに使った、店舗を持たないパン屋!?
7月17日(土)午前11時~(ABCテレビ 関西ローカル)
演技派俳優・佐々木蔵之介が番組の案内人としてナレーションを担当!
■野菜づくりとパンづくりで福知山を元気にしたい!生産者夫婦の“夢のカタチ”!
京都府福知山市にある「まころパン」は店舗を持たないパン工房。自然栽培の野菜をふんだんに使った「野菜のせパン」が評判を呼んでいます。
自然に近い環境で肥料を一切使用せずに野菜を育てるのは岩切啓太郎さん、パンを焼くのは妻の康子さん。厳選した素材で作る“農家パン”は大好評です!
啓太郎さんの地元、福知山の農業を守りたいと、様々な活動に乗り出す岩切さん夫妻。地域の農業女子とコラボした新商品づくりに挑みます!
その美味しさの秘密はとれたての野菜。地元の福知山で啓太郎さんが営む農園「86ファーム」は、自然に近い環境で肥料を一切使用しない自然栽培のため、野菜本来の力強い味を引き出します。年間およそ150種類の野菜を栽培。カラフルな野菜が多いのも特徴です。
学生時代から食の世界を目指していた康子さんは、管理栄養士や調理師の資格を取得。飲食店などで経験を積むなかで、パンづくりの魅力にハマり、自分で焼いたパンを販売するようになりました。片や、福知山市で生まれ育った啓太郎さんは農業大学に進学。プロゴルファーを目指した時期もありましたが、その後、有機農業の仕事に従事。そんな2人が世界一周の船旅で出会い、2018年に結婚。翌年には啓太郎さんの故郷で畑を耕し、野菜づくりをスタートします。
思いを同じくするのが福知山や綾部の農業女子グループ「ゆらジェンヌ」。康子さんもメンバーのひとりで、新たなマルシェイベントを計画。そこで、「ゆらジェンヌ」とコラボした新商品開発に挑みます。どんな農家パンが誕生するのでしょうか? 岩切さん夫妻の奮闘に密着します!
7月17日(土)午前11時~11時30分
ナレーション:佐々木蔵之介
ABCテレビ ローカル