メタバース領域で事業を展開するBrave group社への出資について
~コミュニケーションの拡張と新たなビジネス展開を目指して~
大阪ガスは、このたび、メタバース領域で事業を展開するBrave groupに出資しました。本出資を通じてメタバース領域の知見を獲得し、コミュニケーションの拡張と新たなビジネス展開を目指します。メタバースでは、インターネット上に構築されたVR(仮想現実)やAR(拡張現実)などの仮想空間上で、人々が自ら操作する分身(アバター)による活動や交流を行うことができます。
近年、VRなどのデジタル技術は急速に進展しています。また新型コロナウイルスの感染拡大の影響でNewノーマルに対応した暮らしへのシフトを求められています。このような中、メタバースは現実世界を代替する次世代コミュニケーションとして注目されており、今後急速な普及・拡大が見込まれています。
Brave groupは、2017年に設立され、バーチャルIP*1事業、法人を対象にメタバース領域への進出支援を行うメタバースマーケティング事業などを展開しています。同社は、アライアンス強化や資金調達を進めており、メタバース領域での事業拡大およびグローバル展開を目指しています。
当社は、エネルギー事業を中心として様々なサービスを提供しています。またDaigasグループでは、アバター事業を展開するAVITA*2や、AI事業を展開するRATH*3に出資しています。両社の事業・サービスと親和性のあるBrave groupに出資することで、メタバース領域の技術やビジネスに関する知見の獲得、さらには、メタバース領域におけるビジネス展開を通じた新たなチャネル創出やサービス提供、若年層をはじめとしたコミュニケーションの充実化などを目指します。
Daigasグループは、デジタル技術を利用し、お客さまのニーズの変化に迅速・柔軟に対応した付加価値の提案を行うことで、DX(デジタルトランスフォーメーション)をさらに推進し、お客さまのライフスタイル・ビジネススタイルの変化に寄り添い、お客さまごとに最適なサービス・ソリューションを展開することで、Newノーマルに対応した暮らしとビジネスの実現を目指していきます。
*1:Vtuberを起点にしたIP開発事業で、具体的には、YouTube上で動画配信、グッズやデジタルコンテンツ販売、リアル・オンラインでのイベント実施、音楽配信などを実施
*2:当社により、2021年9月7日「アバターの社会実装を目指したAVITA社への出資と事業連携について」で公表済(https://www.osakagas.co.jp/company/press/pr2021/1297442_46443.html)
*3:株式会社オージス総研により、2022年4月8日「オージス総研とスタートアップのRATHが資本業務提携
AIを用いた技術開発と「ヒトに寄り添う会話型AI事業」で連携」で公表済
(https://www.ogis-ri.co.jp/news/20220408_001.html)