もうすぐ夏休み、プール、海、川へ行く前に! 水難事故防止を目的とした「着衣泳教室」、泳ぎが苦手な子どもに向けた「水泳教室」を開催
◆水辺の事故が増加するシーズンへ突入。3年ぶりに水泳授業が再開した一方、水に不慣れな子どもが存在
コロナ禍になってから3度目となる今年の夏は、昨年までの2年間と比べると外出の規制が緩和されたことで、川や海などの水辺へお出かけする機会も増えることが推測されます。それに伴い水辺で事故に遭ってしまうことも懸念され、水に慣れておくことや、水難事故への対処法を学ぶことが重要視されています。
学校では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、昨年まで水泳授業の中止が相次いでいましたが、今年は感染対策を徹底したうえで3年ぶりに再開する学校が増えています。その一方、児童の中には初めて水泳の授業を受ける子や、これまで水に触れる機会や泳ぐ機会が少なかったことから、水に対して抵抗感や不安感を持っていたり、泳ぐことが苦手な子がいることが推測されます。
◆水難事故への対処法を教える「着衣泳教室」や、泳ぎが苦手な子ども対象の「水泳教室」を開催
メガロスではこれまで「こどもみらいプロジェクト」の一環で、水難事故防止を目的とした「着衣泳教室」や、泳ぎが苦手な子どもを対象にした「水泳教室」、幼稚園・保育園で水への恐怖感をなくすための「顔付けイベント」を実施してきました。
今年は、メガロス鷺沼店で小学生を対象に「着衣泳教室」を実施します。服を着たままプールに入り、川や海に転落した際の受け身の取り方や浮き方、呼吸確保の方法などをインストラクターが指導します。
また、東京・神奈川エリアを中心とした計22店舗で、泳ぎが苦手な子どもに向けた「水泳教室」を実施し、水に慣れるための顔付けや、けのび、バタ足などの指導を行います。メガロス調布店では、3歳~小学1年生を対象に水への恐怖心をなくすための「顔付けイベント」を実施し、水に顔付けができるように練習を行います。
メガロスでは今後も、街の健康インフラとして、スポーツ・運動を通じた「安心・安全」をお届けし、地域社会・街づくりに貢献してまいります。
◆「着衣泳教室」 実施概要
店舗:メガロス鷺沼
日時:7月18日(月・祝) 9:00~10:00
対象:小学1年~6年生
料金:無料
お申し込み:https://www.megalos.co.jp/megalos_wp/saginuma/info/#info7824
※お電話または店頭でも受付しております。
◆泳ぎが苦手な子向けの無料「水泳教室」 実施概要
料金:無料
実施店抜粋:
◆無料「顔付けイベント」 実施概要
水に顔をつけるのも怖い、水が苦手な子向けのイベントです。水と遊びながら水に慣れ、顔をつける練習から、バタ足練習まで行います。プールが楽しい!と思ってもらえるきっかけづくりをお手伝いいたします。
店舗:メガロス調布
日時:7月18日(月・祝) 9:00~10:00
対象:3歳~小学1年生
料金:無料
※お申込みは各店、お電話にて承っております(定員制)
◆こどもみらいプロジェクトについて
https://www.megalos.co.jp/contents/megalos_cp/kodomomirai/
◆野村不動産ライフ&スポーツについて
https://www.megalos.co.jp/