お客さまと一緒につくるピープルブランド(PB)『情熱価格』が「2022年度グッドデザイン賞」を受賞!
■審査委員の評価コメント
ディスカウントストアの新しい地平を切り拓いてきた「ドン・キホーテ」の本気を感じる。「ド」をどーんと配したオリジナリティ溢れるデザインが、「ワクワク・ドキドキさせる」というブランドイメージを表現しつつ、既成概念にとらわれない斬新さを生み出した。また売り場でポップとして展開される際には、連続して使うことで漫画の吹き出しのような効果も生み出し、店内でも強烈なアイキャッチとなっている。これまでのブランドデザインの枠を打ち破ったことで、独自の存在感を生み出した。
■グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/
■『情熱価格』とは…
2009年10月に誕生したドン・キホーテのオリジナルブランド『情熱価格』は、約12年後の2021年2月にPBはPBでも、自社完結で開発するブランド、つまり自社の所有物としての「プライベートブランド」ではなく、お客さまと一緒に商品をつくる「ピープルブランド」と定義して、リニューアルをしました。また、リニューアルと同時にお客さまからダメ出しを投稿頂き、商品開発を行うためのコミュニティサイト「ダメ出しの殿堂」を開設しました。https://jonetz.com/
リニューアル以降、食品・日用品・家電・衣料品など多岐にわたるカテゴリで合計約1100点の商品を発売しています。