「24時間テレビ46 明日のために、今日つながろう。」 全国で推計6933.5万人が視聴~「全国32地区 テレビ視聴率・到達率」から「平均視聴人数・到達人数」を推計~
■今年の「24時間テレビ」は日本全国でどれぐらいの人に視聴されたのか?
今回で46回目の放送となる「24時間テレビ」はメインパーソナリティーをなにわ男子が務め、「明日のために、今日つながろう。」をテーマに両国・国技館にて開催されました。毎年恒例の「チャリティー笑点」や、YOSHIKIがウクライナ人の少女アメリアちゃんと共に平和への祈りを込めた一夜限りのパフォーマンスを披露するなど、盛りだくさんの企画にて放送されました。また、チャリティーマラソンのランナーはヒロミ。102.3kmを完走しました。
この「24時間テレビ」について、「全国32地区 テレビ視聴率・到達率」から、日本全国の「平均視聴人数・到達人数」を推計しました。
最大視聴人数は、102.3㎞マラソン、ヒロミがゴール直後に、サライが流れる中で
インタビューに答えている27日20:47で約2062.3万人(視聴人数)
最大となった時間の視聴人数。(1分間における視聴人数は、到達人数と同じ人数となります。)
【番組視聴の定義】
※1平均視聴人数
その番組の放送時間を通じて、平均でどれだけの人が視聴していたかを推計した値です。
全国32地区の個人全体4才以上の視聴率を拡大推計マスタ(※3)に掛け合わせて推計しています。
※2到達人数
個人全体4才以上における1分以上の番組視聴を"見た"と定義し、その番組をどれだけの人が視聴したのか(到達したのか)を推計した値です。
全国32地区の個人全体4才以上の到達率を拡大推計マスタ(※3)に掛け合わせて推計しています。 「到達人数」は、「ユニーク到達人数」であり、重複はありません。(ザッピングして何度かチャンネルを合わせた場合も1カウントとしています)
※3拡大推計マスタ
住民基本台帳、国勢調査より推計した人口・世帯数にビデオリサーチが実施するエリア内特性調査より推計した自家用TV所有率を乗じたものです。平均視聴人数、到達人数には、ビデオリサーチが視聴率調査を実施している調査エリアを全国に拡大推計して使用しています。
●株式会社ビデオリサーチ( https://www.videor.co.jp/ )
株式会社ビデオリサーチは、テレビも含めた動画ビジネスを支えるデータ&システム会社です。テレビ視聴率データを提供する調査機関として 1962 年に設立し、以来、日本国内におけるテレビ視聴率調査をはじめとした各種メディアデータやマーケティングデータなど最先端のデータを提供し、企業のマーケティング課題解決のトータルサポートを行っています。