【TVer】「TVer Biz Conference 2024」を開催
広告売上前年比約150%で成長するTVerの秘密を、事例や今後の展望をまじえて紹介
株式会社TVer(本社:東京都港区、代表取締役社長:若生伸子)は、2024年4月25日(木)に、広告主・広告代理店・マーケターを対象としたオンラインカンファレンスイベント「TVer Biz Conference 2024」を開催しました。■パリ2024オリンピックではTVer単独初となる、ほぼ全競技のライブ配信を実施
民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」は、2015年10月にサービスを開始し、2021年4月に本格的な広告セールスを開始してから4年目に突入しました。月間ユーザー数は2024年1月に歴代最高の3,500万MUB(※1)を突破し、2024年3月には月間再生数も歴代最高の4.5億回(※2)を超えるなど、日本を代表する動画プラットフォームへと進化を続けています。
2024年7月に開幕するパリ2024オリンピックでは、TVer単独で初めて、ほぼ全競技のライブ配信を行います。地上波放送と同時生中継で競技の模様をお伝えし、期間中は各競技の「ハイライト動画」も毎日更新します。また、一部競技ではコネクテッドTVでも視聴が可能です。
さらに2024年度は、「ドラマ」「バラエティ」「アニメ」などの番組カテゴリごとにホーム画面が選択できる「カテゴリホーム」画面の実装も予定しています。お好きなカテゴリのコンテンツを楽しみやすく提供し、さらなるコンテンツジャンルの拡張を目指します。
※1:2024年1月1日~1月31日におけるTVerサービス全体でのユニークブラウザ数
※2:2024年3月1日~3月31日における、TVer単体のVOD・リアルタイム配信・追っかけ再生およびSP LIVEを合計した全デバイスでの動画再生数(ビデオリサーチにて算出)
■広告売上前年比約150%のTVer広告 さらなる躍進のためセールスや広告プロダクト機能を強化
2023年度のTVer広告売上は前年比約150%(※3)と大幅に伸長しました。2023年度からリリースしたTVer広告のセルフサーブ機能(※4)はさまざまな業種の企業で活用され、広告主企業数は前年比174%、広告会社数も168%と成長を遂げています。
2024年度も、TVerオリジナル番組などのコンテンツと連動したセールスにも取り組むほか、TVer広告の強みである1stパーティーデータを活用したターゲティングの拡充など、より気軽に、使いやすい広告プロダクトを目指して機能の向上に尽力してまいります。
※3:2022年度(2022年4月1日~2023年3月31日)、2023年度(2023年4月1日~2024年3月31日)におけるTVer社のTVer広告売上額比較
※4:広告会社が入稿・配信・レポーティングまで可能なTVer広告の機能
■TVer広告「セルフサーブ機能」をより利用しやすくアップデート
2023年度からリリースしたTVer広告のセルフサーブ機能について、3つのアップデートを提供開始することを発表しました。利用広告社数も順調に推移しているセルフサーブ機能のアップデートによって、より簡単で便利にTVer広告を利用いただきたいと考えています。広告出稿の利便性を高めるため、今後も引き続き広告プロダクトのアップデートを進めてまいります。
①ターゲティング項目の拡充
2024年度は、新たに「テレビの視聴傾向」「世帯年収」「子ども有」のターゲティング項目追加を予定しており、よりニーズに合ったターゲティングができるようになります。
②レポート項目の拡充
TVer広告のレポートにおいては、性別、年齢、都道府県、配信デバイスなどの項目を追加し、より細かい効果分析が可能になります。
③在庫シミュレーション機能
ターゲットオーディエンスや期間、予算を入力することで、配信シミュレーションが可能となる「在庫シミュレーション機能」を導入します。
■「日本のみなさん、おつかれ生です。」 「アサヒ生ビール(通称 マルエフ)」の動画広告戦略
スペシャルコンテンツでは、アサヒビール株式会社 コミュニケーションデザイン部 担当副部長 大場 洋右様、株式会社電通 クリエイティブディレクター/コピーライター 郡司 音様をゲストにお迎えして、2023年12月度 CM INDEX「CM好感度」アルコール業類1位(※5)を獲得した「アサヒ生ビール(通称 マルエフ)」の動画広告コミュニケーション戦略についてトークセッションを行いました。
「マルエフ」の動画広告では、媒体や地域ごとに多数のクリエイティブを制作されています。中でも、ドラマの最終回で、生活者向けではなくキャストの方にメッセージを投げかける「キャストのみなさん、おつかれ生です。」編は、TVerならではの広告クリエイティブとして特徴的でした。商品の売れ行きにおいても大きな反響があっただけでなく、「ぬくもりや癒しを感じる」といった声もお客様から寄せられているというお話がありました。
「マルエフ」のように日常的に購入できる商品においては特に、地上波広告も重要という前提の中で、今後の動画コミュニケーション戦略としては、生活者の動画視聴環境が多様化していることを踏まえて、媒体ごとに適切なクリエイティブを設計することを意識されているとのお話がありました。また、大場様からは「TVerは視聴”質”が高いことが広告として魅力的。地上波放送との重複接触効果を確認しながら、地上波とTVerで同じ動画クリエイティブを使うのか、異なるクリエイティブを使うのか、適切に判断しながら、そして一緒にわくわくしながら、引き続き取り組みを進めていきたい」とコメント。郡司様からは「視聴環境が複雑化している中で、時代の変化に寄り添いながら「マルエフ」が提供する”ぬくもり”の形も変化していく必要がある。時代にアジャストしていくためにデジタル媒体をうまく使っていきたいし、一方で細かくターゲティングができるデジタル媒体だからこそ、”日本のみなさん”と大きなオーディエンスに呼びかけるコンテンツも求められるのではないか。社会に対して大きなエンターテインメントを作っていきたい」というコメントがありました。
また、これからのTVerに期待することとして、郡司様からは「個人的にTVerが好きということもあるが、TVerにはデジタルとマスが融合していく可能性を感じている。”新しいマス”になっていってほしい」とコメントをいただきました。
※5:CM総合研究所調べ 2023年12月度 アルコール業類CM好感度No.1銘柄
調査期間:2023年11月20日〜12月19日、東京キー5局(全オンエア数:2,458銘柄)
調査対象:関東1都6県3,000人(4日実査:1,500人+19日実査:1,500人)
■2023年度パートナープログラム表彰
2023年度(2023年4月~2024年3月)のTVer広告セールスにご協力いただいたパートナー企業に贈る「TVer Sales AWARD 2023」を発表しました。
TVer広告Gold Partner | 株式会社セプテーニ |
TVer広告Silver Partner | 株式会社電通 |
TVer広告Bronze Partner | 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ |
TVer広告特別賞 | 株式会社東急エージェンシー 株式会社セプテーニ 福田翔平様 |
エントランスAD(※6) ディスプレイ賞 | 株式会社電通 |
「TVer Sales AWARD 2023」では、1年間のTVer広告出稿金額をもとに、上位3位の広告会社を「Gold Partner」「Silver Partner」「Bronze Partner」として表彰しました。今回「Gold Partner」を受賞した株式会社セプテーニは、3年連続の受賞となりました。
また、TVer広告の成長に貢献した企業や個人に贈る特別賞として、株式会社東急エージェンシーと、株式会社セプテーニ 福田 翔平様を表彰しました。
TVer内の「エントランスAD」でもっとも多くの出稿をいただいた広告会社を表彰する「ディスプレイ賞」では、株式会社電通を表彰しました。
■「TVer Biz Conference 2024」実施概要
【開催日時】
2024年4月25日(木)13:00~14:00
【開催方法】
オンライン配信(Zoom)
【MC】
滝 菜月(日本テレビアナウンサー)
【タイムテーブル】
・オープニング
登壇者:
株式会社TVer 常務取締役COO 蜷川 新治郎
・TVerサービスの現状と今後
登壇者:
株式会社TVer 取締役サービス事業本部長 薄井 大郎
・躍進するTVer広告
登壇者:
株式会社TVer 執行役員広告事業本部長 古田 和俊
・スペシャルコンテンツ
「クリエイティブ視点で考える動画広告コミュニケーション戦略」
登壇者:
アサヒビール株式会社 マーケティング本部 コミュニケーションデザイン部 担当副部長 大場 洋右
株式会社電通 クリエイティブディレクター/コピーライター 郡司 音
株式会社TVer 広告事業本部 営業部長 次郎丸 達也
・TVer広告 プロダクトアップデート
登壇者:
株式会社TVer 広告事業本部 プロダクト統括 大野 祐輔
・2023年度パートナープログラム「TVer Sales AWARD 2023」表彰
■民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」について( https://tver.jp/ )
民放各局が制作した安心・安全なテレビコンテンツを、いつでもどこでも完全無料でお楽しみいただける国内最大級の動画配信サービスです。パソコン、スマートフォン・タブレット、テレビアプリでの常時約750番組の見逃し配信のほか、スポーツ等のライブ配信、民放5系列のゴールデン・プライムタイムを中心とした番組のリアルタイム配信(地上波同時配信)※を実施しています。
※リアルタイム配信・ライブ配信は、パソコン、スマートフォン・タブレットアプリでのみ実施しています。テレビアプリおよびChromecastを利用した視聴はできません(ニュース速報、緊急地震速報等、リアルタイム配信では一部テロップが表示されないものがあります)。