<健康おうちごはん>トマトと豚しゃぶ肉のしょうがみそあえ【大正健康ナビ】
7月31日に新着公開した「トマトと豚しゃぶ肉のしょうがみそあえ」は、料理家 齋藤 菜々子先生考案の「野菜が主役 ベジ薬膳」シリーズです。
体の熱を冷まし、のどを潤す作用のある「トマト」が主役の今すぐ取り入れたいレシピです。たくさん汗をかく暑い夏にぴったりですね。火を使う時間が短い点も夏の調理にうれしいポイントです。
◆新着情報 ベジ薬膳レシピ 「トマトと豚しゃぶ肉のしょうがみそあえ」
https://www.taisho-kenko.com/special2/recipe/09/
「トマト」には、体の余分な熱を冷ますだけでなく、消化吸収を高め、食欲を回復してくれる働きがあり、夏バテ解消にもおすすめです。赤い色素のリコピンには抗酸化作用があり、ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざもあるほど、古くから健康によいことが知られてきた野菜です。「トマトと豚しゃぶ肉のしょうがみそあえ」を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!
体をつくり、健康を守る毎日の食事。忙しくても旬の栄養をたっぷり取り入れたいですね。
「健康おうちごはん」は、どれも簡単にできるものばかり!わが家の定番ごはんがきっと見つかります。
大正健康ナビは、生活者の日常生活に寄り添い、「人生100年時代をサポートする健康情報発信基地」として、みなさまの健康の維持・増進にお役立ていただけるサイト運営を目指しております。当社は、これからも健康と美を願う生活者に納得していただける優れた医薬品・健康関連商品、情報及びサービスを、社会から支持される方法で創造・提供することにより、社会へ貢献してまいります。
【監修者プロフィール】
料理家・国際中医薬膳師
齋藤 菜々子(さいとう・ななこ)先生
飲食店経営の両親の元育ち、大学卒業後一般企業に就職。忙しい日々の中で食事が心身の充実につながることを実感し、料理の道を志す。料理家のアシスタントを務めながら日本中医食養学会・日本中医学院にて中医学を学び、国際中医薬膳師を取得。「今日からできるおうち薬膳」をモットーに、身近な食材のみを使った作りやすいレシピにこだわり、家庭で毎日実践できる薬膳を提案。書籍・雑誌・企業へのレシピ提供、イベント出演など活動中。著書に『整いカレー』(文化出版局)、『レンチン薬膳ごはん』(家の光協会)等がある。
■ご参考
●大正健康ナビ
https://www.taisho-kenko.com
大正健康ナビでは、お悩みの原因、症状、対策や治療・予防法などをご紹介しています。いろいろな疑問に専門家が分かりやすくお答えしています。