相模鉄道が駅窓口の多言語化対応に向けて字幕表示システム 「CotopatⓇ Screen」 を導入
相模鉄道では、訪日外国人観光客が増える中、お客様が快適に鉄道をご利用いただける環境整備に取り組んでいます。CotopatⓇ Screenは、英語、中国語、韓国語などの7種類(設定により日本語から外国語133種類)の言語の翻訳表示が可能なため、お客様と駅係員の会話を自動翻訳し、双方の発話内容をその場でスクリーンに表示してスムーズな会話を実現します。また、リアルタイムの字幕表示が可能なため、聴覚障がいのあるお客様は、駅係員の会話を理解しやすくなり、コミュニケーションが円滑になることが期待できます。
当社は、さまざまな場面で起こる「意思疎通できない」という課題を解消し、言葉の壁を越えた円滑なコミュニケーションを提供することで、すべての人々が安心して暮らせる社会の実現に貢献してまいります。
<製品概要>
https://www.kyoceradocumentsolutions.co.jp/products/ict-service/communication/cotopat/
■相模鉄道