プラップジャパンの海外グループ会社WILDがシンガポールのマーケティング業界アワードにおいてゴールドとブロンズを受賞!
新卒世代やZ世代などに寄り添うデジタルキャンペーンが評価
PR発想であらゆるコミュニケーション活動を支援する、株式会社プラップジャパン(本社︓東京都港区、代表取締役社⻑︓鈴⽊勇夫、以下 プラップジャパン)のグループ会社であるWILD ADVERTISING & MARKETING Pte. Ltd.(本社 シンガポール、代表者 Yamamoto Hiroaki、以下 WILD)が手がけたプロジェクトが、シンガポール国内のマーケティング業界のアワードである「Marketing Excellence Awards 2024 Singapore」において、ゴールドとブロンズを獲得しました。今回、10年以上続くクライアントと、契約してまだ1年のクライアントの2つのプロジェクトで受賞を果たし、クライアントの契約期間や業界を問わず発揮されるWILDの機知に富んだプランニング力が実を結びました。「Marketing Excellence Awards 2024 Singapore」は、東南アジア最大規模の広告・マーケティング領域のメディアである『MARKETING-INTERACTIVE』が主宰する、シンガポールのマーケティング業界での優れた業績を表彰するアワードです。「Marketing Excellence Awards 2024 Singapore」の詳細はこちらをご参照ください。
〔受賞内容〕
■カテゴリー: Excellence in Public Sector / Non-Profit Marketing
■プライズ: GOLD
■クライアント:Central Provident Fund Board (CPF) (シンガポール政府機関)
■案件: *Are you ready to be a Small Wins CEO?*
Central Provident Fund Board (CPF)は、シンガポールの重要な社会保障貯蓄制度です。企業の雇用者側と被雇用者の両方から、毎月一定の割合の金額をCPFB(=Central Provident Fund Board、中央拠出年金庁)へ拠出することにより、国民は住宅購入、医療、老後の資金を自動的に貯蓄します。
本プロジェクトでは、金銭的な不安を抱えやすい「サンドウィッチ世代:30-49歳」(親の介護費用や子供の養育費)と「新卒世代:19-25歳」(生活費の見通しが立ちづらい)をターゲットに、デジタルキャンペーン「Small Wins CEO」を実施しました。「CEO」の自ら未来を切り開く姿をキャンペーンに掛け合わせ、これらの世代が見過ごしやすい「小さな」努力や歩みを積み重ねることが将来的な安心に繋がることを、最終的に参加者一人ひとりが自分の未来を切り開ける「CEO」になることをキャンペーンの目標としました。
不安定な世界情勢、老後など、シンガポール人の抱える「不安」に着目し、人々が自らの行動で自信を醸成する方法がユニークかつユニバーサルなキャンペーンです。
■カテゴリー: Excellence in Marketing to a Specific Audience
■プライズ: BRONZE
■クライアント:United Overseas Bank (UOB) (ユナイテッド・オーバーシーズ銀行)
■案件: *UOB #YouDoYou Campaign*
UOBはシンガポールの3大銀行グループの一つで、若い世代に選ばれる銀行を目指しソーシャルを活用して様々な取り組みを進めています。
本プロジェクトでは、Z世代(1990~2000年代に生まれ、将来の経済活動を牽引する消費者)に対するUOBのプレゼンス強化を目的に、SNSキャンペーン「YouDouYou」を実施しました。
Z世代のスラング「YouDouYou」(自分にとって重要であればやればよい)と、その言葉の表すZ世代の行動の特徴に着目し、個々人が必要な情報を探し出せるUOBのアプリをキャンペーンに連動させることで、「#YouDoYou」から派生するコミュニティの醸成に成功しました。
〔Client Services DirectorのHwei Yun Ngのコメント〕
今年で12年目となるクライアントのCPFと再び金賞を受賞することができ、大変嬉しく思っております。これも私たちの仕事ぶりやアイディアを信頼してくださったクライアントのおかげです。また、まだ1年のUOBとともに、若年層をターゲットとしたキャンペーンで銅賞を受賞できたことも、とても意味のあることだと感じています。これからもUOBとより素晴らしいキャンペーンを実施できることを楽しみにしております!これらの受賞は、大胆かつクリエイティブな作品を世に生み出し続けることのできるWILDの能力を示す結果になったと考えています。引き続き価値のあるキャンペーンを実施できるよう努力してまいります。
プラップジャパンは、今後も中国 /アジア・パシフィック地域を中心に、コミュニケーションサービスの拡充、海外事業の基盤拡大を図っていきます。また、当社が創業以来築いてきた経験やノウハウをさらに進化させていくことをベースに、デジタルの新サービスの開発など 、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進していきます。
〔WILD概要〕
URL https://www.wild.sg/
所在地 243 Alexandra Road#04-01 Singapore 159932
代表者役職/氏名 Managing Director Yamamoto Hiroaki
事業内容 広告及びデジタルマーケティングの企画、代理事業
プラップジャパンとは
株式会社プラップジャパンは、PR発想で企業や団体のコミュニケーション活動を包括的にサポートする、コミュニケーションコンサルティング・グループです。1970年に総合PR会社として創業して以来、多様な価値観の世の中において「あらゆる関係性を良好にする」というミッションを軸にビジネスの領域を広げてきました。日本・中国・東南アジアに拠点を持ち、コミュニケーション分野に専門性を持った複数のグループ会社と連携しながら、これまでの「当たり前」にとらわれず、社会の視野を広げるコミュニケーションで課題を解決しています。
プラップジャパン URL︓ https://www.prap.co.jp/
プラップグループ URL︓ https://www.prapgroup.com/