最大融資金額1億円、中堅・中小企業への円滑な資金供給を加速
株式会社みずほ銀行(本社:東京都千代田区、頭取:加藤 勝彦、以下「みずほ銀行」)と、オリックス株式会社(本社:東京都港区、社長:髙橋 英丈、以下「オリックス」)は、このたび、中堅・中小企業向け事業性無担保融資に関する保証取引基本契約を締結しましたので、お知らせします。2025年5月1日より、オリックスの保証付き事業性融資の新規取り扱い開始を予定しています。
みずほ銀行は、法人取引における戦略テーマとして「日本企業の競争力強化」を掲げています。日本経済の基盤を支える中堅・中小企業において、継続的かつ安定的な成長に必要となる資金を円滑に供給することを目的として、この度、オリックスと共同で保証付き事業性無担保融資の取り組みを開始することを決定しました。中堅・中小企業においても、事業拡大や成長の方向が多様化・先鋭化していくなかで、みずほ銀行は、その資金調達ニーズに対して柔軟かつスピーディーにお応えすることにより、日本経済全体の発展に対して、より強くコミットをしていきます。
オリックスは、2003年より金融機関の事業性無担保融資への保証業務を開始し、延べ20万件超の保証引き受け実績を有しています。20年超にわたる事業経験に基づき構築した、中堅・中小企業の事業継続性や信用力を適切かつ迅速に判定する審査手法と、継続的なモニタリング分析による保証債権のリスク管理体制を生かし、マーケット訴求力のある柔軟な保証料率および大口保証金額を独自に提供しています。
本提携により、みずほ銀行の顧客基盤である中堅・中小企業の取引先に対して、オリックスの審査・モニタリング機能を提供することで、より機動的に成長資金が供給される体制を構築することが可能となります。
みずほ銀行およびオリックスは、今後も、中堅・中小企業のファイナンス課題解決と経営支援に貢献していきます。
■商品概要