2025年8月27日(水)、9月10日(水)20:00〜21:30 新しいX運用の教科書【エキスパート講座】
SNSを運用している目的を聞くと、8割以上の方が採用や集客、または認知獲得と回答します。しかし本来であれば、事業計画が先あり、今行っている施策があり、そこに対する課題があり、解決策の一つとしてSNSの活用があるはずです。
目的が変わると打ち手も変わります。
▼本講座は、以下のような方に最適です
- 事業者・経営者・人事・広報・企業公式アカウント担当の方
- SNS運用を支援している方
会社名やブランド、お店の名を掲げてSNS発信に取り組む方はぜひご参加ください。
1日目は、具体的に自社またはクライアント企業に合った目的の立て方を学びます。
2日目は、目的に合ったターゲットを集めるコンテンツの作り方を学びます。
DAY1(8月27日)戦略策定編-事業成長のためのX活用計画
目的設定:何のためにXを運用するのか?
経営概念の整理:X運用を位置づける「ブランディング」「マーケティング」「広報」「広告」の違い
ターゲット設計:「誰に」届けるのか?──顧客の周辺まで見据えた伝播構造の設計
アカウント設計:「選ばれる顔」をつくる
DAY2(9月10日)実践運用編-魅力的なコンテンツと交流の技術
心に刺さる投稿のつくり方:Xユーザーに「有益」だと感じてもらう技術
発信ネタの発掘術:あなたの「当たり前」を価値に変える
あなたらしさを伝える:人間味と物語の表現
関係性を築く:つながりを成果に変える交流術 |
■開催概要
日時:2025年8月27日(水)、9月10日(水)両日とも20時〜21時半
形式:オンライン(Zoom)
費用:3万3000円(税込み)
■講師
幸 義一(みゆき・よしかず)氏(X名:せら課長)
株式会社Omoitsuki 代表取締役
外資系の製薬会社、医療機器会社を経て2021年3月に起業。全くの未経験からXを始め、約2年でフォロワーが5万人に(現在は7.5万人)。 集客、販売、採用、PRの全てをXで行ってきた経験から事業展開。
2021年3月に株式会社Omoitsukiを創業。企業や経営者を対象に、Xに特化したコンサルティング(SNS採用支援、集客支援)をサービスとして提供。
これまでに飲食業・テレビ局・紙メディア・製造業・運送業・介護・看護など40業種以上、150アカウント以上をサポート。
コンサル業の他には地方行政、商工会議所、大学などでのスポット講義などに登壇。セミナー講師も務める。
司会進行
一般社団法人ウェブ解析士協会 理事・事業推進部長
積高之
■主催
一般社団法人ウェブ解析士協会
ウェブ解析士協会とは
ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となるウェブ解析。体系的に学べる環境、スキルの評価基準を設け、ウェブ解析に必要な能力や知識を身に付けられる資格が「ウェブ解析士」です。ウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。