募金総額 42,478,990円
「#食べる支援」「#撮る支援」「#聴く支援」などにたくさんのご協力・ご支援を頂きました
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、病気と闘う子供とその家族を支援する「マックハッピーデー」を11月10日(日)に全国のマクドナルド店舗で実施いたしました。お客様からお寄せいただいた募金とマクドナルドからの寄付等を合わせた総額が42,478,990円となりましたことをご報告いたします。
「マックハッピーデー」は、全国のマクドナルドでハッピーセットお買い上げ1つにつき売上から50円を病気と闘う子供とその家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス(以下DMH)」にマクドナルド※1が寄付させていただくチャリティキャンペーンです。今年は、各店舗での募金活動を行うとともに、上記のハッピーセットのお買い上げが支援に繋がる『#食べる支援』、Twitterで愛を表すハートポーズの写真に特定のハッシュタグをつけて投稿するだけで支援に繋がる『#撮る支援』、アーティストAIさんによるチャリティソング「ラフィン・メディスン」を有料視聴することで支援に繋がる『#聴く支援』などの3つの支援活動を行いました。
マックハッピーデー当日は、店頭募金にご協力いただいた方にオリジナルステッカーのプレゼントや、各店舗でのチャリティ活動を実施いたしました。また、サラ・エル・カサノバ(当社代表取締役会長)、日色保、さらにDMHアンバサダーの北澤豪さん、2児のママであるSHELLYさん、元ラグビー日本代表の大畑大介さん、タレントの高田夏帆さん、チューニングキャンディーさんがマクドナルド店舗を訪問し、DMHへの支援を呼びかけました。そして今回DMHチャリティソングを書きおろしてくださったAIさんのコンサート会場でも募金活動を実施させていただきました。本チャリティキャンペーンによるマクドナルドからの寄付と皆様よりご支援いただいたキャンペーン期間中※2の募金総額は合わせて42,478,990円となりました。お寄せいただいた募金はすべてDMHを運営する公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンへお届けさせていただきます。病気と闘う子供とその家族の笑顔のために、DMHへの皆様からの温かいご支援・ご協力に、心から感謝申し上げます。
マクドナルドは、未来を担うすべての子供たちが笑顔になることを願い、その取り組みの一つとして「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を通じて病気と闘う子供とその家族を応援しています。マクドナルドではこれからも、より豊かなお食事の時間を過ごしていただける商品のご提供とともに、持続可能な未来を目指して社会・環境に貢献する活動を継続して進めてまいります。
※1日本マクドナルド(株)およびマクドナルドフランチャイズ法人
※2マックハッピーデーチャリティキャンペーン期間:10月11日(金)~11月10日(日)31日間