「LIFE~夢のカタチ~」
10月9日(土)午前11時~(ABCテレビ 関西地区で放送)
“夢”をキーワードに人生の輝く瞬間を浮き彫りにする人間ドキュメント!
夢に向かって情熱を傾ける人々に密着し、人生の輝きを描きだす!
演技派俳優・佐々木蔵之介が番組の案内人としてナレーションを担当!
■笑顔でコロナ禍を乗り越えるパンカフェオーナー夫婦の“夢のカタチ”!
滋賀県東近江市にあるレトロな雰囲気のほんまち商店街に佇む「パンカフェKOKON〜江近〜」!
他府県からもお客さんが訪れ、コロナ禍の今も客足は衰え知らず!
地元の人の優しさにふれ、5年前に移り住んだオーナーの吉田さん夫婦。活気のなかった商店街で次々とイベントを企画し、街に希望を与えています!
コロナの影響で閉店した和食店を復活させたいと、当時の料理長に「KOKON」の2号店を提案!
計画をお披露目する試食会に向け、奮闘する夫婦と料理長に密着します!
滋賀県東近江市にあるレトロな雰囲気のほんまち商店街に佇む「パンカフェKOKON」は、他府県からもお客さんが訪れる人気店。2017年のオープン以来、大盛況で、コロナ禍でも客足が衰えることはありません。店を切り盛りするのは、オーナーの吉田健一郎さんと克代夫妻。大手のパン屋さんで働いていた克代さんがその経験をいかして独創的なパンを作り、健一郎さんはパンランチ以外のフードメニューを担当しています。
2015年に結婚した健一郎さんと克代さんは、2017年に“地域おこし協力隊”として東近江市に移住しました。ミッションは「お店を立ち上げ、商店街を盛り上げること」。地元の人たちの優しさにふれ、住みたくなったという2人は感謝の思いをカタチにしたいと、それまでシャッター街だった商店街で次々とイベントを企画し、活性化を図ります。コロナ禍の影響を受けたこの夏も、車を使ったドライブスルーイベントを行い、わずか1時間で料理は完売。夫妻が商店街に希望を与えているのです。
しかし、コロナ禍で多くの店が閉店。2人が大好きだった評判の和食店も7月に看板を下ろしてしまいました。当時の料理長、飯塚さんは皇室に料理を献上したこともある腕利きの料理人。健一郎さんには飯塚さんの気持ちが痛いほどわかる経験がありました。そこで、「KOKON」の2号店として和食店を立ち上げ、飯塚さんを料理長として迎えたいと提案。話し合いは一気に進展し、年末のオープンを目指し、動き出しました。
健一郎さんは2号店の計画を常連さんに発表する試食会を企画。準備に奮闘する吉田さん夫婦と飯塚さんに密着します!
※写真使用の際は「(c)ABCテレビ」表記をお願いします。
「LIFE ~夢のカタチ~」(ABCテレビ ローカル)
10月9日(土)午前11時~11時30分
ナレーション:佐々木蔵之介