三菱商事株式会社 非対面発送サービス「SMARI(スマリ)」の物流を支援
センコー株式会社(本社:大阪市北区、社長:福田 泰久、以下「当社」)は、三菱商事株式会社(本社:東京都千代田区、社長:垣内 威彦、以下「三菱商事」)が展開する、レンタル商品・EC商品の返却および返品を非対面で行うことができるサービス「SMARI(スマリ)」の物流業務を受託し、2021年11月より運営を開始しました。
スマリサービスの流れ 専用BOXイメージ
(高さ:135cm横:55cm奥行き:66cm)
少子高齢化や共働き世帯の増加、また昨今の新型コロナウイルス蔓延などの社会環境の変化により、EC市場が急激に拡大しております。また、SDGsの達成目標年である2030年を見据え、循環型経済の構築に社会的な注目が集まる中、レンタル・シェアリングサービス、返品無料といった付加サービスの提供が進み、利用者がEC事業者へ商品を返送する「静脈物流」も拡大が顕著となっています。
このような市場環境のなか、「SMARI(スマリ)」は、専用ボックス(スマリボックス)を株式会社ローソン(本社:東京都品川区、社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)の店舗など、三大都市圏(首都圏・関西・中京)の約3,000カ所に展開され、airClosetやLOCONDなど、多くのレンタル・EC事業者と提携をしております。
今般の物流業務受託により、ローソンの配送車両が各店舗から回収し物流センターに集約した返品・返却商品を、当社グループの東京納品代行株式会社(本社:千葉県市川市、社長:伊藤 裕之)が各EC事業者へ配送します。既存物流網を活用して配送するので、物流コストを抑えるとともに、低・脱炭素化につながるグリーン物流の推進および循環型経済の構築に貢献できます。
今後は、アパレルをはじめとした当社のお客様へのスマリサービス紹介や、小売のお客様店舗へのスマリボックス設置など、三菱商事と共同で事業の拡大に取り組んでいく考えです。
■「SMARI(スマリ)」サービス概要
1)お客様が利用される対象サービスのサイトで取得されたQRコード*を、ローソン店内などに設置された専用BOXにかざして読み取ります。
*QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
2)専用BOXのドアが開錠され、同時にラベルが印刷されます。
3)ラベルを対象商品に貼付し、専用BOXに入れてドアを閉めます。
*ラベルには、住所、氏名などの個人情報が印字されないため、プライバシーが保護された状態で返品配送が行われます。