帝京科学大学附属図書館では毎年、教員が学生に読んでほしい本を厳選し、教員自らの言葉で紹介する『帝京科学大学教員おすすめの本』を刊行している。このたび2022年度版の冊子が完成。千住キャンパスおよび東京西キャンパスの図書館で配布されている。
2022年度版『帝京科学大学教員おすすめの本』では、35名の教員がさまざまな分野の「学生に読んでもらいたい本」を紹介。生きる上で大切なことを教えてくれる本、新たな気付きを得られる本、探求心を満たしてくれる本、心を揺さぶられる本など、56冊が掲載されている。
あえて学科別ではなく、「自分らしく生きる」「物語から広がる世界」「教養を楽しく」といったテーマ別にまとめており、他学科の教員を知るきっかけにもなることが期待される。
両キャンパスの図書館では同書の刊行に伴い、紹介された本を展示。毎年、多くの学生が足を止めて本を手に取る様子が見られる。
なお『帝京科学大学教員おすすめの本』は、バックナンバーを含め附属図書館ホームページでも公開している。
http://www.ntu.ac.jp/research/library/about/publication/
▼本件に関する問い合わせ先
帝京科学大学附属図書館
住所:東京都足立区千住桜木1-11-1
メール:library@ntu.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/