■出展の内容
コロナ禍や薬機法改正の影響により医薬品ECの需要が飛躍的に伸びる一方で、医薬品ECには様々な制限、制約があることから市場参入のハードルが高くなっています。中でも第一類医薬品の販売には、薬剤師による問診票の確認や薬機法に準拠した表記、販売ルールへの対応等が必要なため、開発コストや運用負荷が課題となり、EC事業を断念される事業者が多くいます。EC事業を専業としてきたW2はこれらの医薬品EC市場の課題を解決するため、2024年5月に、新サービスとして医薬品販売特化型のECプラットフォーム「 W2 Repeat Medical」の提供を開始しました。
「W2 Repeat Medical」では、問診票の確認や薬機法に準拠した表記などの第一類医薬品販売特有のフローに対応した機能を搭載したシステムを、月額制(SaaS型)でご提供いたします。ブースでは、第一類医薬品販売における業務工数の課題を解決する機能と、定期購入を促進する豊富な機能により、お客様の医薬品EC事業を拡大するご提案をデモ画面を交えながらお伝えいたします。
<ブース出展>
出展場所:東1ホール 3-34
■「第26回 インターフェックス Week 東京」開催概要
名称 :第26回 インターフェックス Week 東京
開催日程 :2024年6月26日(水)~28日(金) 10:00~17:00
開催場所 :東京ビッグサイト(東京都江東区有明3-11-1)
主催 :RX Japan株式会社
URL :
https://www.interphex.jp/tokyo/ja-jp.html
■第一類医薬品のオンライン販売に対応したECプラットフォーム「W2 Repeat Medical」
「W2 Repeat Medical」トップページ:
https://www.w2solution.co.jp/w2_repeat_medical/
W2 Repeat Medicalは第一類から第三類医薬品のオンライン販売を可能にする機能を標準搭載しています。効率的な受注フローなど、業務工数の課題を解決する機能を取り入れることで管理者の業務効率化を実現します。
①第一類医薬品購入時に必要な問診をオンラインで完結
W2 Repeat Medicalでは、第一類医薬品の販売時に必要な問診対応をオンライン上で完結することが可能です。管理画面にて紐づけを行って頂くことで、対象商品の購入時に問診票を自動でポップアップ表示させることが可能。また、問診票は各商品ごとに設問・表示形式・回答を自由に設定できます。
この機能により、管理者の工数を削減しながらお客様が手軽に第一類医薬品の購入が可能になります。
②第一類医薬品販売特有の確認フローを標準機能で効率化
W2 Repeat Medicalでは、問診票の記入確認や個人情報取扱いについての確認など、第一類医薬品販売に必要な薬剤師とお客様のコミュニケーションをオンライン上で行うことができます。
受発注・問い合わせ管理といった日次業務をボタン操作1つで実行可能なため、膨大になりがちな業務工数も大幅に削減します。
③商品登録時に設定を行うだけで自動で薬機法に準拠した販売が簡単に実現可能
商品登録時に医薬品の分類を登録いただくだけで、「問診票の表示」や「ECサイト内のお客様レビュー(口コミ)表示やレコメンド機能の自動制御」など、各医薬品販売に準拠した販売に自動で設定されます。
商品ごとに詳細な設定を行う必要がないため、手軽に薬機法に準拠した販売が可能です。
■会社概要
会社名 W2株式会社
代表者 代表取締役 山田 大樹
所在地 東京都中央区築地1丁目13-1銀座松竹スクエア 5階
URL
https://www.w2solution.co.jp/
■W2株式会社ついて
W2株式会社は、EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するシステム会社です。社員の70%超がエンジニアで、テクノロジーをリードする精鋭企業。開発100%内製に加えて、「営業→導入→開発→カスタマーサクセス」の全ての工程も内製。お客様の事業成功を導く体制/仕組みが整っています。ECと店舗を通じたより滑らかな購買体験を実現する当社のビジネスブランド「W2 Unified Commerce」は、D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repaet」、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」を展開しています。業界トップクラスの「平均売上成長率」を実現しており、グループにも「コンサル」「デザイン制作」「運用代行」が揃い、W2グループとして最大のEC価値創出ができている企業です。