アルペンアウトドアーズ×ハウス食品の人気商品、キャンプ飯の味付けがこれ一本で決まる!万能スパイスシーズニング 「MY CAMP シリーズ」 がリニューアル、新製品2種を追加し、ラインアップ拡大!
2025年7月4日(金)より発売
スポーツ・アウトドア用品を販売する株式会社アルペン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:水野 敦之)は、ハウス食品株式会社とコラボレーションしたアウトドアスパイス「MY CAMP シリーズ」のうち、既存製品「オリジナルミックス」のリニューアルを行い、新たに「チポトレミックス(燻製唐辛子)」「馬告(マーガオ)ミックス」を発売することで、計3種にラインアップを拡大しました。2025年7月4日(金)からアルペンアウトドアーズ、アルペンマウンテンズ、スポーツデポ合わせて約180店舗と公式オンラインストアで発売します。「MY CAMP シリーズ」は、アウトドア専門店を持つアルペン監修のもと、長年スパイスを研究してきたハウス食品が、キャンプ飯のためにスパイスをブレンドした万能シーズニングです。「オリジナルミックス」「チポトレミックス(燻製唐辛子)」が内容量60g、税込販売価格は498円。「馬告(マーガオ)ミックス」が内容量53g、税込販売価格は599円。■特徴
(1)アウトドア料理に特化した万能スパイスシーズニングの品揃えを拡大!
3種の異なる味わいで、アウトドアでの食事をより楽しく!
■「MY CAMP オリジナルミックス」(リニューアル)
しょうゆや鰹の風味に、爽やかなハーブをはじめとした厳選スパイスをオリジナルの配合でブレンド。
これ一本で肉も魚もおいしく食べることができ、非日常感を満喫できる万能スパイスミックスです。
■「MY CAMP チポトレミックス(燻製唐辛子)」(新製品)
辛さの中に鰹節のようなスモーキーな燻製香や旨みを感じられるスパイスミックスです。
チポトレとは、ハラペーニョ(唐辛子)を乾燥させ燻製した香辛料で、奥深い味わいを楽しめます。
※唐辛子中のハラペーニョの割合:42%
■「MY CAMP 馬告(マーガオ)ミックス」(新製品)
しょうゆや鰹の風味に、レモングラスのような柑橘系の爽やかな香りとほのかな苦みが特徴の“馬告(マーガオ)”を織り交ぜたスパイスミックスです。素材をさっぱりと味わうことができ、鶏肉や魚にもぴったりの味わいです。
(2)一本で肉・魚・野菜など様々な素材をおいしく味わえるので、味付けに悩んだり、複数の調味料を持参したりする手間を解決!オリーブオイルとあわせてアヒージョやカルパッチョにしたり、マヨネーズとあわせてタルタルソースにしたりと、アウトドアシーンでのアレンジも自由自在です。
■開発ストーリー
①【きっかけ】
コロナ禍を契機にアウトドア人口が増加したことを受け、アウトドアシーンを想定した「食」のコンテンツも広がりを見せています。株式会社アルペンが展開する体験型アウトドア専門店“アルペンアウトドアーズ”や“アルペンマウンテンズ”では、「食」に関する楽しさやワクワクをより多くのお客様に届けたいという想いから、「食」にとことんこだわり様々な取り組みを行っています。
そんな折、コラボレーションのお声掛けをいただき、ハウス食品としても「お客様にアウトドアでの食事時間をもっと楽しんでいただきたい」と思ったことから開発をスタート。食事にワクワクを加えるエッセンスである「スパイス」に着目し、第一弾の「MY CAMP スパイスミックス」を2022年7月に発売いたしました。2025年は発売から3年の節目であることから、これまで以上にアウトドア料理を楽しんでいただくため、パッケージデザインを刷新し、新たなバラエティ製品も2種類追加することにいたしました。
②【ターゲット】
アウトドアでの料理を手軽においしく楽しみたい方はもちろん、ご自宅でキャンプ飯を楽しみたい方にもおすすめです。
1本で味付けが決まるので、普段の食事の中で簡単に非日常感を味わうことができます。
③【こだわりポイント】
<風味のこだわり>
アウトドアでの食事は、大人数でBBQを楽しむ人がいる一方、キャンプ飯をじっくり味わうお一人様もいるなど、様々なシーンがございます。また、簡単な朝ごはんを食べることもあれば、こだわり料理を片手にゆっくりと飲み語らう夜の時間もあり、食事内容や時間帯も幅広く想定されます。
こうしたあらゆるタイミングでの使用を想定しながら製品を開発するにあたり、最も大切にしたことは“アウトドアで感じられる非日常感”を手軽に演出できることです。
せっかくのアウトドアでの食事がいつも通りの味だと物足りなく感じることがあります。しかし、逆にいつもと全く違う味付けに挑戦するのはハードルが高く感じられる可能性もあると考えました。そこで“どこか馴染みがある味に、いつもと違う風味のエッセンスを適度にいれる”ことを意識し、新しさがありながらどこか安心感もある製品を目指しました。また、野外での食事を想定しているので、周囲の自然の香りとの調和も意識して風味づくりを行いました。
それぞれの製品を、ぜひ大自然の中で楽しんでいただきたいです。
<パッケージデザインのこだわり>
各製品の特徴が瞬時に理解できることを重視してパッケージデザインを刷新しました。
パッケージ正面には主な使用原料・スパイスや風味特徴を大きく記載。お客様が一目でそれぞれの製品特徴を理解し、風味をイメージできるようなデザインにこだわりました。
●公式オンラインストア
URL: https://store.alpen-group.jp/Form/Product/ProductList.aspx?pgi=00000341&sort=99
■製品概要
●製品名/内容量/価格:
「MY CAMP オリジナルミックス」/60g/税込販売価格498円
「MY CAMP チポトレミックス(燻製唐辛子)」/60g/税込販売価格498円
「MY CAMP 馬告(マーガオ)ミックス」/53g/税込販売価格599円
●発売日:2025年7月4日(金)
●発売地区:全国のアルペンアウトドアーズ、アルペンマウンテンズ、スポーツデポ 約180店舗
公式オンラインストア
■アルペンについて
創業:1972年7月
資本金:151億円
業績:業績:売上高2,529億円、経常利益53億円(2024年6月期)
事業内容:・各種スポーツ用品、ゴルフ用品、アウトドア用品等の商品開発、販売
・ゴルフ場、スキー場、フィットネスクラブの経営