名古屋銀行と+Connect(プラスコネクト)「ATMお知らせ・窓口」サービス&「スマホATM」サービス提供に向けた基本合意書を締結
~セブン銀行ATMで窓口代替&カードレス入出金を実現~
株式会社セブン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松橋 正明)は、株式会社名古屋銀行(本社:愛知県名古屋市、取締役頭取:藤原 一朗)へ、セブン銀行ATMを活用した「+Connect」(プラスコネクト)の「ATMお知らせ」と「ATM窓口」サービスを2025年12月より、「スマホATM」サービスを2026年3月より提供開始することで基本合意いたしました。なお、「+Connect」(プラスコネクト)の「ATMお知らせ・窓口」サービスと「スマホATM」サービスをあわせて導入するのは、全国の地方銀行で初となります。
「+Connect」(プラスコネクト)はあらゆる手続き・認証をセブン銀行ATMで実現するサービスの総称です。その中に、お客さまがATMで取引きを行う際に、お客さまにお知らせしたい情報をATM画面に表示し、回答を収集する「ATMお知らせ」サービスと、これまで対面で行う必要のあった各種手続きを、原則24時間365日行うことができる「ATM窓口」サービスがあります。また、「スマホATM」とは、キャッシュカードを使わずに、スマートフォンだけでかんたんに現金の入出金ができるサービスです。
名古屋銀行では、「ATMお知らせ」を継続的顧客管理における情報確認に、「ATM窓口」サービスを口座開設や住所・電話番号等の各種お客さま情報変更、在留期限の更新にご活用いただきます。「ATMお知らせ」ではお客さま情報の確認を行い、変更があった場合「ATM窓口」にてワンストップで受付いたします。
さらに、「スマホATM」の導入により、名古屋銀行に口座をお持ちのお客さまは、全国28,000台以上のセブン銀行ATMで「名古屋銀行アプリ」を用いて現金の入出金のお取引きが可能になります。
これらのサービス導入により、名古屋銀行をご利用されるお客さまの利便性向上と、より快適な金融体験の実現に寄与するとともに、名古屋銀行における効率的な業務運営にも貢献します。
セブン銀行は、“お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。”というパーパスの実現に向けて、さらなるサービスの向上に努めてまいります。
■「ATMお知らせ」・「ATM窓口」サービスについて
1.お手続きフロー(ATM画面イメージ)
2.サービス提供開始時期
2025年12月(予定)
◆セブン銀行「+Connect」(プラスコネクト)の詳細については、こちらをご覧ください。
■「スマホATM」サービスについて
2.サービス提供開始時期
2026年3月(予定)
◆「スマホATM」サービスの詳細については、こちらをご覧ください。
◆名古屋銀行が提供する「名古屋銀行アプリ」の機能詳細は、こちらをご覧ください。