【横浜市立大学】ウェルビーイングと職場のトイレ環境の関係について調査を実施
~職場トイレの快適性が仕事の満足度ひいてはウェルビーイングにつながることを示唆~
横浜市立大学データサイエンス学部 上田雅夫教授、YCUコミュニケーション・デザイン・センター 西井正造助教らの研究グループは、株式会社LIXILと共同で、「ウェルビーイングと職場のトイレ環境の関係」に関するウェブ調査を実施しました。本調査では、変量効果モデル(グループ間の差を明らかにする手法の一つ)を用いて、職場のトイレの満足度が働く人の「生活全体の満足度(Subjective Well-being: SWB)」に与える影響を定量的に分析しました。調査結果概要
- 職場のトイレの満足度が仕事の満足度に有意な影響を与え、さらにその仕事の満足度が生活全体の満足度(SWB)に寄与することが明らかになった。
- 「トイレ環境」の満足度は、「空間のゆとり」「臭いの低減」は男女共に重視し、その他にも男性は機能性や視覚的の快適性、女性は細かな配慮と快適性が求められることが明らかになった。
・トイレの満足度が仕事の満足度に影響を与え、さらにその仕事の満足度が生活全体の満足度(SWB)に寄与することが判明した。
・この「トイレの満足度 → 仕事の満足度」の影響度は、男女で統計的に差がなく、トイレに対する満足感が形成されれば、性別によらずその後の仕事への好影響を与えることがわかった。
・男女に共通する「空間のゆとり」「臭いの低減」は満足度の高いトイレの基本要件としつつも、男性に対しては、「洗面台の広さ」「明るさ」などの機能性・視覚的快適性を強化することが重要。また、女性に対しては、「手荷物スペース」「コート・上着をかける場所」「室温」などの細やかな配慮と快適性を提供することが満足度へ影響する。
■総括
本調査では、職場のトイレが単なる設備ではなく、働く人のメンタルヘルスとエンゲージメント(仕事の満足度)に影響を与え、最終的に個人の幸福感にまで波及するという、その重要性をデータで示唆することができました。
特に、男女で満足度の構成要素が異なるという事実は、今後の職場環境改善において、「全社員一律の改善」から、「ジェンダーに配慮したきめ細やかな設備投資」へと方針を転換する必要があると考えられます。
【調査概要】
・調査主体:株式会社LIXIL、横浜市立大学
・調査時期:2025年8月8日~8月10日
・調査対象:職場に通勤している20歳以上の方
・有効回答数:1,957人(男性956人、女性1,001人)
・解析手法:変量効果モデル
■研究者のコメント
横浜市立大学データサイエンス学部 上田雅夫教授
横浜市立大学先端医科学研究センター コミュニケーション・デザイン・センター 西井正造助教
株式会社LIXILについて
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約53,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2025年3月期に1兆5,047億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
