湘南・鎌倉エリアのリノベーションマンションシリーズ「海プロジェクト」 地域イベントでアップサイクル体験を企画 ~逗子市民まつり・江の島フィッシャーマンズマルシェに出店~
■ イベント概要
①第47回逗子市民まつり
| 実施日 | 2025年10月12日(日) |
| 場所 | 池子の森自然公園400mトラック |
| 参加者数 | 約200名 |
| 出店内容 | ・アップサイクルビーズを使った「ずし」キーホルダー製作 ・海の環境問題に対する教育活動 |
| 協力 | 逗子市経済観光課・逗子海岸営業協同組合 ※本イベントへは、逗子市・逗子海岸営業協同組合による三者協定に基づき参加しております。 |
②江の島フィッシャーマンズマルシェ
| 実施日 | 2025年10月19日(日) / 2025年11月15日(土) |
| 場所 | 片瀬漁港 |
| 参加者数 | 約150名(2日間合計) |
| 出店内容 | ・アップサイクルビーズを使った海の生き物キーホルダー製作 ・海の環境問題に対する教育活動 |
■ 今後の展望
今後も各種イベントへの参加を続け、特に次世代を担う子どもたちへの認知拡大と行動変容促進に寄与します。他にも、社員によるビーチクリーンの実施や、今年の夏から開始した、移動型拠点車として「mobica(モビカ)※1」を活用した環境学習機会の創出、子どもが多く集まる施設との連携やアップサイクル素材を活用した新しい商品開発などを計画しています。また、地域団体や企業、NPO法人などとの協働を強化する中で、循環型社会のモデルケースとして、持続可能な暮らしを提案し続けます。
なお、継続実施しているビーチクリーン活動やペットボトルキャップ回収を通じて得られた資源の一部は、アップサイクルタイルとして生まれ変わり、リノベーションマンション 『パークハウス江の島(2026年3月竣工予定)』の1室にアートとして採用される予定です。
※1 mobica(モビカ):コスモスイニシアグループの株式会社GOOD PLACEが提供するワーケーションカー。車内に電源・Wi-Fiなどを備え、さまざまなシーンで活用可能な多機能車両。 https://mobica-worklife.com/
■ 担当者の声
今回のプロジェクトに込めた想いや、企画に込めた工夫について、オウンドメディア「COSMOStyle(コスモスタイル)」およびYouTubeにて担当者インタビューをご紹介しています。ぜひご覧ください。
https://youtu.be/koMO2HWyj-g
https://www.cigr.co.jp/cosmostyle/umiproject/
■ 湘南エリアでの過去取り組み実績
✓湘南・鎌倉エリア郊外型リノベーションマンション「海プロジェクト」シリーズ第9弾
海洋プラスチック廃棄物を利用したリノベーションマンションが完成
株式会社ソリッドラボ共同製作のアップサイクルタイルを採用
https://www.cigr.co.jp/newsrelease/2023/12/parkhouse_kugenumakaigann/
(2023年12月11日ニュースリリース)
✓NPO法人UMINARIとの共同イベント
ビーチで拾った海洋プラスチック廃棄物が建材へ生まれ変わる
ワークショップとビーチクリーン活動を実施しました
https://www.cigr.co.jp/newsrelease/2023/12/beach_clean_uminari/
(2023年12月13日ニュースリリース)
✓湘南の中学生向けに、海洋プラスチック問題の校外学習を実施
~回収した海洋ごみはアップサイクルし、リノベーションマンションの建材に採用~
https://www.cigr.co.jp/newsrelease/2024/07/umipro_villeneuve/
(2024年7月23日ニュースリリース)
✓逗子市とともに、官民連携の環境教育を推進
~海開きに合わせて、逗子海岸にペットボトルキャップ回収ボックスとオブジェを設置~
https://www.cigr.co.jp/newsrelease/2025/06/ngc_umiproject/
(2025年6月20日ニュースリリース)
| コスモスイニシアについて | https://www.cigr.co.jp/
コスモスイニシアは、新築マンション・一戸建、リノベーションマンションなどの住まいを提供するレジデンシャル事業、投資用・事業用不動産の開発・仲介・賃貸管理などを行うソリューション事業、ファミリー・グループでの中長期滞在に対応するアパートメントホテルなどの開発・運営を行う宿泊事業を展開しています。社会の変化とニーズの多様化とともに事業領域を拡大し、都市環境をプロデュースする企業へと進化を続けています。
私たちは、ミッション『「Next GOOD」 お客さまへ。社会へ。⼀歩先の発想で、⼀歩先の価値を。』 の実現に向けて全ての経営活動において共通価値の創造を実践していきます。これからも、期待を超える安心や喜びをもたらす価値を追求し、商品・サービスの提供を通じて社会課題を解決するため、より多くの「Next GOOD」を、お客さま、社会と共に創ってまいります。
