大正健康ナビ、12/3新着情報「感染症対策には消毒?殺菌?知っておきたい予防・対処方法とは」 を公開!

大正製薬株式会社

大正製薬株式会社(以下、当社)が運用する健康情報サイト「大正健康ナビ(https://www.taisho-kenko.com)」では、季節やトレンドに合わせて、あなたのお役に立つコラムを随時更新しています。

12月3日に新着公開した記事は「感染症対策には消毒?殺菌?知っておきたい予防・対処方法とは」です。
今年はインフルエンザが例年より早く流行中ですが、秋から春は、ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎、かぜやインフルエンザといった呼吸器感染症にかかる人が増える時期です。それぞれについて日常生活の中でできる予防・対処方法を総合内科医・感染症専門医の佐藤昭裕先生にお伺いしました。

■殺菌?消毒?適切な方法で行わないと効果が得られない?

感染症対策として「消毒」「殺菌」などの言葉を耳にする機会は多いですが、その違いや正しい使い方を理解している方は少ないのではないでしょうか。感染症対策として消毒や殺菌を意識する方は多いものの、誤った方法では効果が得られない場合もあります。
本記事では、
・「殺菌」「消毒」「除菌」「抗菌」など紛らわしい言葉の違いを解説
・感染性胃腸炎の原因・感染経路・予防の基本3原則(付着させない・増やさない・殺菌する)
・ノロウイルス対策に有効な次亜塩素酸ナトリウム消毒液の作り方
これらの情報を、皆さまが正しい知識を身につけ日常生活で実践できるよう、専門的かつわかりやすくまとめています。

■12月3日 新着健康情報

感染症対策には消毒?殺菌?知っておきたい予防・対処方法とは 
https://www.taisho-kenko.com/column/158/

<目次>
1.必要なのは殺菌? 消毒? 紛らわしい言葉の違いを知ろう
2.感染性胃腸炎の対処法
3.次亜塩素酸ナトリウムを薄めた消毒液の作り方
4. 呼吸器感染症の予防・対処法

■監修プロフィール

KARADA内科クリニック 総院長
佐藤 昭裕(さとう・あきひろ)先生


医学博士、日本感染症学会専門医・指導医、日本感染症学会推薦ICD(Infection control doctor)。長崎県での離島医療や東京医科大学病院 感染制御部副部長・感染症科医局長などを経て、2019年にKARADA内科クリニックを開院。総合内科医・感染症専門医として、地域住民の健康づくりをサポートしている。著書に『感染症専門医が普段やっている感染症自衛マニュアル』(SBクリエイティブ)などがある。

■大正健康ナビ: https://www.taisho-kenko.com

大正健康ナビでは、生活習慣病などのつらい症状、人には言いづらい悩みの原因、症状、改善や予防法をご紹介。また、気になる症状をすぐにチェックできるコンテンツもご用意。いろいろな疑問にも専門医が分かりやすくお答えします。

■大正製薬について

当社は「人々の病気を予防し、健康を増進させたい。」こうした思いから大正元年に創業しました。
以来、100年以上にわたって生活者の皆さまの 健康で豊かな暮らしの実現に貢献するために、病気の予防や治療、健康によりそうべく、医薬品から食品まで幅広い製品ラインアップで、 皆さまのさまざまなニーズにお応えしてまいりました。昨今、健康意識が高まる生活者の皆さまのニーズが多様化しており、このような変化に柔軟に対応しながら高品質な製品とサービスを提供し続けることで、皆さまの健康に寄り添ってまいります。







 

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ