-
-
-
近畿大学(大阪府東大阪市)と米国アンダーアーマーを日本で展開する株式会社ドーム(東京都江東区)は、大学スポーツの振興をめざし、平成29年(2017年)に包括連携協定を締結しました。本協定に基づいて近畿大学体育会クラブの統一ロゴと新ユニフォームを製作し、これまで以上に一体感を持って活動を行ってまいります。
【本件のポイント】
●ロゴやユニフォームを統一させることによって大学の一体感と学生の愛校心を醸成
●イラスト投稿サイト「pixiv」でマスコットキャラクター募集コンテストを開催
●体育会クラブのより安全かつ適切な運営体制の構築に取り組む
【本件の概要】
まずは、アメリカンフットボール部、ゴルフ部、バレーボール部、ラクロス部、ラグビー部の5クラブがアンダーアーマーによる新ユニフォームを着用し、他のクラブでも順次導入予定です。併せて体育会クラブ統一のロゴマーク、ニックネーム、スローガンを制定し、クラブ活動やその応援を通じて大学の一体感を醸成するとともに、学生の愛校心を高めます。
さらに、アメリカのNCAA(全米大学体育協会)を参考に、近畿大学と株式会社ドームが連携して、体育会クラブのより安全かつ適切な運営体制の構築に取り組んでまいります。
【ロゴマーク】
「KINDAI UNIVERSITY」を示す「KDU」。大学の常識にとらわれず、新しいことに挑戦し続ける近畿大学のスピード感を表現したデザインです。近大のスクールカラーであるブルーを基調として、近大の建学の精神「実学教育」の象徴であり''海のダイヤ''とも呼ばれるクロマグロ(近大マグロ)の輝きをグレーで表現しました。「KDU」の下に配したアイコンは波をイメージしており、数々の荒波を超えてきた「近畿大学」「創設者・世耕弘一」「水産研究所」を表しています。また、KとDの間にあえて空間をつくることで、学園章と同じく「未完」「未来に向かう姿勢」を形にしました。
【ニックネーム】
14学部48学科、学生数33,614人という日本有数の規模を誇る近畿大学の「BIG」なスケールと、近大のスクールカラーである「BLUE」を組み合わせました。実学教育の象徴である「近大マグロ」をイメージさせるニックネームでもあります。
【スローガン】
「荒波を超える」というスローガンは、大学の常識にとらわれず、新しいことに挑戦し続ける近畿大学の姿勢を表しています。多くの苦難を越えて近畿大学を設立した「創設者・世耕弘一」の姿とも重なります。
【公式マスコットキャラクター公募について】
ピクシブ株式会社が運営するインターネットのイラスト投稿サイト「pixiv」内で、「近畿大学体育会クラブ応援マスコットキャラクター募集コンテスト」を実施します。pixivは、イラストの投稿・閲覧ができる「イラストコミュニケーションサービス」で、会員数は3100万人、一日の平均投稿数が21,000作品、月間26億PVと、イラストの投稿系サービスでは世界最大規模を誇ります。
pixiv内で開催する「近畿大学体育会クラブ応援マスコットキャラクター募集コンテスト」に投稿された作品の中から、学生らの審査によって最優秀賞を選び、実際の公式試合などにおいて、マスコットキャラクターとして近大の各体育会クラブを応援していきます。
■募集
イラストコミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)]
https://www.pixiv.net/
■テーマ
「近畿大学体育会クラブ」を応援するマスコットキャラクター。
近畿大学のスクールカラー「近大ブルー(CMYK:C100 M70 Y35 K0)」と、近畿大学を象徴する「近大マグロ」をモチーフにしたモノ(例:帽子など)を入れることを条件とする。もしくは、「近大マグロ」そのものをキャラクター化したもの。
■募集期間
平成30年(2018年)9月1日(土)~30日(日)
■参加資格
pixivの利用登録をすればどなたでも応募可能
※未成年の方は、本応募要項への保護者の同意が必要
■選考方法
近畿大学教職員、学生を含む選考委員が厳正なる審査を行い、優秀作品を決定
■受賞賞品
最優秀賞(1名)賞金:30万円/優秀賞(3名)賞金:5万円 関連URL:
https://www.kindai.ac.jp/
▼本件に関する問い合わせ先
総務部広報室
住所:〒577-8502 大阪府東大阪市小若江3-4-1
TEL:06‐4307‐3007
FAX:06‐6727‐5288
メール:koho@kindai.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/