ビデオリサーチとNTTレゾナントとクロスリスティング、データ連携のお知らせ ~3社のマーケティングデータを活用した新ソリューションを構築開始~
1.ビデオリサーチデータとQ&Aサイト閲覧データとの連携について
ビデオリサーチでは、テレビ・パソコン・スマートデバイス(スマートフォン/タブレット)の接触状況を実測で測定し、数百項目の詳細プロフィール情報をかけあわせたセグメント化・分析が可能な「VR CUBIC」をはじめ、各種メディアデータや生活者プロフィールデータを多数提供しています。
クロスリスティングが提供する「クロスリスティングDMP」では、NTTレゾナントが運営する日本最大規模のQ&Aコミュニティサービス「教えて!goo」の閲覧データや検索データを蓄積、統計的に解析することが可能です。そこで得られる解析データは、ユーザーの興味関心やライフステージ、また“悩み”や“疑問”などインサイト(本音)を可視化し、様々なデジタルマーケティングへ柔軟に活用できます。例として、NTTレゾナントでは上記データを活用しオーディエンスターゲティング広告を提供しております。
この度のデータ連携にあたり、ビデオリサーチのデータと「教えて!goo」のアクセスログが補完しあえる環境を構築。たとえば「料理番組の視聴者が、インターネットの閲覧履歴から子どもの進学や家計の節約に悩んでいる」等、TV視聴データやユーザーへのアンケートだけでは把握が難しかった消費者の興味や関心をインターネット閲覧履歴データと掛け合わせることで、より深く理解することが可能となり、消費者を取り巻く背景や状況を深く知ることができます。
ビデオリサーチとクロスリスティングでは、このデータ連携による消費者のインサイトを可視化する様々な観点でのレポートを定期的にご紹介してまいります。
今後も各社のマーケティングデータを連携させ、新たなソリューション事業構築に向けた取り組みを進めていきます。
2. NTTレゾナントについて
ポータルサイト「goo」やオンラインストア「NTT-X Store」などのコンシューマー向けWebサービスを提供。また、「goo」の検索ログや「教えて!goo」に蓄積されたQ&Aデータ、それを活用するディープラーニングなどの技術によって、法人向けにもサービスを提供しています。
3. クロスリスティングについて
クロスリスティングは、gooやOCN等の国内大手ポータルサイトを中心とした提携ネットワークに表示される検索連動広告を提供しております。またNTTレゾナント社が運営する「教えて!goo」の閲覧・検索傾向等のデータ等を活用したデジタルマーケティングソリューション『ユーザ分析ツール MindPick』や『クロスリスティングDMP』を展開しています。
VR LINCとは
当社保有の様々なメディア・生活者データを、DMPを通して企業が保有する各種データに連結・統合し、付加価値をつけるデータ統合ソリューションです。3rd party としてのデータ提供を始め、CRM活用、オリジナルセグメント開発など、皆さまの日々の業務をサポートするための各種サービス・パッケージラインナップをご用意しています。
VR CUBICとは
実測で測定したテレビ・パソコン・スマートデバイス(スマートフォン/タブレット)の接触ログと、数百項目の詳細プロフール情報をかけあわせたセグメント化・分析が可能なシングルソースパネルです。クロスデバイスでのリーチ計測やテレビ視聴ログをベースとしたセグメント作成、アンケート実施による自社固有のプロフィール追加付与などにご活用頂いております。
(*)両社間のデータ連携にあたっては、連携時に各個人のデータを匿名化させ、両社間で互いに保有するデータの個人を特定できない処理を行います。また、連携データは統計的活用目的のみに使用します。
<本件に関する問い合わせ先>
株式会社ビデオリサーチ コーポレートコミュニケーション室 青山、阿曽 ☎ 03-5860-1723 info@videor.co.jp
NTTレゾナント株式会社 広報担当 成田、前西 ☎ 03-6703-6250 pr@nttr.co.jp
株式会社クロスリスティング 事業戦略室 加藤、鈴木 ☎ 03-5728-1890 info@xlisting.co.jp
ビデオリサーチは、テレビ視聴率調査をはじめ、ラジオ、新聞、雑誌、屋外メディア、インターネットなどの各種媒体接触・評価調査、広告効果調査・分析などのメディアリサーチサービス、および生活者動向や商品・ブランドの市場調査、世論調査などのマーケティングリサーチデータを提供する総合リサーチ企業です。