~ビッグデータ・アナリティクスへの顧客の先進的なニーズに応え、成長を牽引~
米国ノースカロライナ州キャリー発
ビジネス・アナリティクス・ソフトウェアとサービスのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下: SAS)は、2012年度の売上高が、過去最高となる28億7,000万ドル(対前年比5.4%増)を記録したと発表しました。大手調査会社からビッグデータ・アナリティクスの「最強のベンダー」と評価(1)されるSASは、37年連続して増収増益を達成するとともに、企業や組織の飛躍的な成功へとつながる正確かつプロアクティブな意思決定を支えてきました。
SASのCEO(最高経営責任者)である ジム・グッドナイト(Jim Goodnight)は、「2012年には、ビッグデータ・アナリティクスにより、ほとんど瞬時に分析結果が得られることを多くの企業が認識し、従来型のビジネスを再考し始めました。ハイパフォーマンス・アナリティクスによって、極めて困難なビジネス課題を何千倍ものスピードで解決できるようになれば、企業や組織は従来の制約を超えて、さまざまなことを実現できるようになります」と述べています。
SASが2012年に提供を開始した予測分析ソリューションは、さまざまな業種・業務分野で大きな反響を得ています。大量のデータを極めて高速に分析、視覚化できる新製品「SAS(R) Visual Analytics」に対しては、さまざまな調査会社のレポートにおいて、特に大きな評価と賞賛がアナリストから寄せられています。
2012年はまた、SASの優れた職場文化が広く認知された年でもありました。SASはGreat Place to Work(R)から「働きがいのあるグローバル企業」ランキングで第1位に選出され、またSASベルギーとSASノルウェーはそれぞれの国の「最も働きがいのある会社」ランキングで第1位に選ばれました。SASは米フォーチュン誌が発表する「最も働きがいのある会社ベスト100」において、調査が開始された1998年以来、16年連続ランクインを続けています。さらに、他の17カ国においても最高の職場のひとつに選ばれました。
グッドナイトは、「社員とお客様を大切にするという理念は、優れた業績につながる根幹といえます。人々は、自らが信頼されていると感じるときに、驚くほどの成果を生み出します。そして、この考え方は、SASのイノベーションへの取り組みに反映されています。米国だけでなく、世界各地において働きがいのある職場を作り出せたことを誇りに思っています」と述べています。
イノベーションとサービスを重視し、それを強化する取り組みとして、SASは2012年の売上高の25%を研究開発に投資します。また、SASの社員数は全体で7%増加し、2012年末現在のグローバルの社員数は13,442名に達しました。
さまざまな地域・分野で成長を達成
いくつかの地域で依然として厳しい経済状況が続く中においても、売上高は世界各地で拡大しました。地域別売上比率は、南北アメリカが全体の47%、欧州、中東、およびアフリカ(EMEA)地域が41%、アジア太平洋地域が12%でした。
アナリティクスやビジネス・インテリジェンスなど、SASが従来強みを持つ分野での成長は、業界全体の成長率を上回りました。カスタマー・インテリジェンス、金融不正対策、リスク管理、およびサプライチェーン分野は2桁成長を達成しました。クラウド型のSAS Solutions OnDemandの売上高は15%増の急成長を記録し、SASが提供するソフトウェア・アズ・ア・サービス(SaaS)と企業向けホスティング・ソリューションへの顧客からの信頼が裏付けられました。通信、教育、エネルギーおよび公益事業、金融、ヘルスケア、旅行・ホスピタリティ、ライフサイエンス、製造、公安、および小売の各業種でも増収を達成しました。
SAS(R) Analyticsがもたらす成果
SASは、あらゆる企業・組織がデータを活用することで洞察を導き出し、人々のよりよい暮らしや、ビジネスのパフォーマンス向上を実現することを支援しています。そのいくつかの例を以下に紹介します。
・Bank of America: 同社のコーポレート・インベストメント・グループでは、リスクモデル、与信スコアおよび損失予測の処理に必要な時間を短縮し、新たな成長につながる業務に多くの時間を費やせるようになりました。
・ノースカロライナ州Blue CrossおよびBlue Shield: 病院が、再入院の可能性が最も高い患者を特定し、患者と調整できるよう支援しています。
・DBS(シンガポールの大手銀行): 1,350カ所のATMでの取引パターンを把握することによりATMの現金不足を回避し、35万人の顧客の利便性を確保しました。
・DSW(デザイナー・シュー・ウエアハウス): 靴の在庫状況を正確に把握することによって在庫切れや値引き販売をなくし、顧客満足を維持するとともに利益を改善しました。
・eBayのオランダ子会社: 予測分析によってユーザー・エクスペリエンスをあらゆる面で高めています。
・Hong Kong Efficiency Unit: 市民からの苦情を分析することで、公共の満足度を高め、市民の生活の質を高めるためのスマートな戦略を生み出しています。
・HP: 顧客との25億件のトランザクションから洞察を導き、すべてのマーケティング・キャンペーンを通じたROIを20%高めました。
・オーランド・マジック: 比較的小規模な市場にもかかわらず、全米プロバスケットボール協会の中で最高レベルの収益を上げています。
・PSKW: ブランド医薬品がジェネリック医薬品に対抗して市場を維持することを支援する唯一の医薬品マーケティング会社として、クーポンが処方の頻度に及ぼす影響を分析することにより、3年連続で140%の成長を達成しました。
・T-Mobile: 影響力の大きい顧客との繋がりを強化することにより、顧客離反の減少に成功しました。
・イタリア、ヴァッレ・ダオスタ自治州: 財政に関して、より詳細な情報に基づく判断を行えるようになりました。
・英国ウェストミッドランド州警察: 英国第2位の規模を持つ同警察は、より質の高いデータが犯罪率の低減に貢献することを立証しました。
企業買収を通じて、デジタル広告の分野で先進的なアナリティクスを提供
SASでは、ソリューション強化のための企業買収を行っています。2012年には、クラウドベースの広告サーバー技術を提供し、オンライン広告の販売・管理においてメディア企業を支援するaiMatch社を買収しました。SASの高度なアナリティクスとaiMatch社のテクノロジーを組み合わせることで、オンライン広告の管理、予測、最適化、および効果測定を実現し、メディア企業における広告収益の最大化を支援します。
パートナーシップによる成果
SASは、アナリティクスに関するノウハウを引き続きグローバル・パートナーとの間で共有しています。Accenture、Capgemini、Deloitte、EMC Greenplum、IBM、Teradataをはじめとする業界リーダー各社とのパートナーシップを通じ、SASはeBay、米国の連邦メディケア・メディケイドサービスセンター(Centers for Medicare/Medicaid Services)、米国Cardinal Health、オーストラリアMedibank、英国の歳入税関庁であるHM Revenue & Customs、およびインドのマハラシュトラ州税務局などの顧客にソリューションを提供しています。
今後の見通し
2012年の提供開始から大きな注目を集めたSAS Visual Analyticsは、2013年も引き続きSASの主力製品として提供されます。ビッグデータを高速に分析、視覚化できるSAS Visual Analyticsは、アナリストからの賞賛を集めるとともに、使いやすいセルフサービス型のデータ探索ソリューションとしても、顧客企業から高く評価されています。SAS Visual Analyticsは、Creditreform、Cosmos Bank、Hong Kong Efficiency Unit、米国国税庁、SM Marketing Convergence、XL Groupをはじめとするさまざまな企業・組織で採用されています。
SASは、ビッグデータ・アナリティクスに対する需要が2013年も増大すると予測しています。「SAS(R) High-Performance Analytics Server」には、大規模なインメモリ・ソフトウェアが持つスピードと業界で最も信頼されている高度な予測分析機能が組み合わされ、準リアルタイムでのデータマイニング、最適化、テキストマイニングなどの機能を提供しています。
SASは、アナリティクスとインフォメーション・マネジメントのための情報基盤上に構築された、業種・業務特化型のソリューションに引き続き注力していきます。これらのソリューションにより、企業・組織は隠れた価値を引き出し、より優れたビジネス判断をより迅速に行うことが可能となります。
SASの上級副社長 兼 CMO(最高マーケティング責任者)であるジム・デイビス(Jim Davis)は、「処理時間の劇的な短縮に成功したことで、SAS Visual Analyticsやハイ・パフォーマンスなビジネス・ソリューションが提供できるようになりました。これらのイノベーションは、iPadやAndroidなどのモバイルデバイスにも対応し、これまでにない価値を提供できるようになりました」と述べています。
(1) “Forrester Research, Inc., The Forrester Wave(TM) Big Data Predictive Analytics Solutions, Q1 2013.”
<SAS Institute Inc.について>
SASは、ビジネス・アナリティクス・ソフトウェアとサービスのリーディング・カンパニーであり、ビジネス・インテリジェンス市場においても最大の独立系ベンダーです。SASは、高度な分析と将来予測を実現するフレームワークにもとづき、顧客企業の60,000以上のサイトに革新的なソリューションを提供しています。複雑な経営課題を解決するビジネス・ソリューションによって迅速で正確な意思決定を実現することで、顧客のパフォーマンス向上と価値の創出を支援します。1976年の設立以来、「The Power to Know(R)(知る力)」を世界各地の顧客に提供し続けています。本社:米国ノースカロライナ州キャリー、社員数:Worldwide約1万3千名、日本法人約240名(
http://www.sas.com/)
*SASとその他の製品は米国とその他の国における米国SAS Institute Inc.の商標または登録商標です。その他の会社名ならびに製品名は、各社の商標または登録商標です。
*2013年1月24日に米国SAS Institute Inc.より発表されたプレスリリースの抄訳です。