~今が「住まいの買いどき」だと感じている人は21.5%~『住まいの買いどき感』調査(2013年6月度)を発表!

株式会社リクルート住まいカンパニー

● 今が「住まいの買いどき」だと感じている人は21.5%
●理由は「今後、消費税率の引き上げがあるから」「金利が上がりそうだから」等

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口 孝広)は、このたび「『住まいの買いどき感』調査(2013年6月度)」を行いました。この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人、していない人を問わず広く一般消費者を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと感じているかどうか、実態を把握することを目的としており、7大都市圏を対象に3ヶ月に1度、定期的に実施しております。このたび、6月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告致します。 ▼『住まいの買いどき感』調査(2013年6月度)はこちらから http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2013/08/20136.html ―――――――――――― ■調査トピックス  ―――――――――――― ●「今は住宅の購入、建築・リフォームするタイミングだと感じている」人は21.5% ●「資料請求をした」「モデルルームや住宅展示場、モデルハウスを見学した」人が増加 ●買いどきだと思う理由は「今後、消費税率の引き上げがあるから」(48.5%)がトップ ●買いどきだと思わない理由は「期待感だけで実態がよくなっているわけではないから」 ―――――――――――― ■調査概要 ―――――――――――― ●調査目的 住まいの購入・建築・リフォームの意向の有無にかかわらず、広く一般消費者に対し、住宅の購入・建築・リフォームのタイミング(「買いどき」)だと感じている人の推移を定期的に測定し、把握すること。 ●調査対象 首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、札幌市、仙台市、東海圏(愛知県、岐阜県、三重県)、関西圏(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)、広島市、福岡市に在住の20歳以上70歳未満の男女 ●調査方法 マクロミル社の調査モニターを用いたインターネットによるアンケート調査 ●有効回収数 ▶2012年9月調査 51,901サンプル ▶2012年12月調査 33,685サンプル ▶2013年3月調査 31,362サンプル ▶2013年6月調査 33,752サンプル ●調査期間 ▶2012年9月調査 2012年9月20日(木)~2012年9月24日(月) ▶2012年12月調査 2012年12月25日(火)~2013年12月27日(木) ▶2013年3月調査 2013年3月26日(火)~2013年3月28日(木) ▶2013年6月調査 2013年6月27日(木)~2013年6月28日(金)   ▼『住まいの買いどき感』調査(2013年6月度)はこちらから http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2013/08/20136.html ▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちらから http://suumo.jp/ ▼リクルート住まいカンパニーについて http://www.recruit-sumai.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本件に関するお問い合わせ先】 http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html ――――――――――――――――――――

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