アクサダイレクトのバイク保険 オリコン顧客満足度®調査において2年連続総合第1位を受賞
本調査は、株式会社oricon MEが“加入・更新手続きの容易さ”などを評価する「加入・更新手続き」、“事故・故障担当者の対応の気配り・丁寧さ”などを評価する「事故対応」、“商品内容の豊富さ”“割引サービスの充実さ”などを評価する「商品内容の充実さ」などの評価項目※1を設定し、実際にバイク保険を利用したことのある全国の3,000人以上の方々に対して、各項目の満足度を聴取しランキング化したものです。これらの評価項目において、アクサダイレクトのバイク保険はいずれも高い評価をいただき、総合第1位を獲得することができました。
アクサダイレクトでは、2021年にバイク保険の改定を行い、「年間予想最大走行距離」の区分を3区分から1,000km単位の11区分に細分化することで、お客さま一人ひとりのライフスタイルに合った、より合理的な保険料を提供しています。また、2022年には電動バイクにも1,500円※2の割引を適用する業界初※3の「EV割引」新設し、環境負荷低減の取り組みを進めています。
今後も、『Payer to Partner:単に保険金をお支払いするだけの会社から、より良い人生、より良い社会のために皆さまに寄り添うパートナーになる』というアクサのビジョンのもと、刻々と変化するお客様のニーズを的確に捉えながら、合理的な保険料とサービスで安心をお届けしてまいります。
■調査概要
調査主体 株式会社oricon ME
調査方法 インターネット調査
回答者数 3,709人(規定人数 100人以上)
定義 バイクの利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社10社。ただし、「自動車保険のバイクの補償に関する特約」は対象外とする
調査期間 2022/08/09~2022/08/22、2021/08/16~2021/08/23、2020/08/25~2020/09/03
調査対象者 性別:指定なし
年齢:18~84歳
地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、バイク保険を適用したことがある
2)バイク保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、
ロードビサービスのみの適用者は対象外とする
調査結果の詳細は、オリコン顧客満足度®のウェブサイトよりご覧いただけます。 https://life.oricon.co.jp/rank_bike/
※1:評価項目内容は一部抜粋しています。
※2:分割払いの場合、一括払いの場合と計算方法が異なります。お見積り結果画面にて割引後の保険料をご確認ください。
※3:国内の自動車保険会社19社における自社調べ(2022年8月時点)
アクサ損害保険(アクサダイレクト)について
アクサ損害保険株式会社は、1998年に設立され、翌年7月より営業を開始し、現在は主に自動車・バイク保険、ペット保険を販売しているアクサのメンバーカンパニーです。個人のお客さまを対象とした「アクサダイレクト総合自動車保険」は好調な売上を続け、保有契約件数は110万件を超えています。
アクサグループについて
アクサは世界50の国と地域で14万9千人の従業員を擁し、9千500万人のお客さまにサービスを提供する、保険および資産運用分野の世界的なリーディングカンパニーです。国際会計基準に基づく2021年度通期の売上は999億ユーロ、アンダーライング・アーニングスは68億ユーロ、2021年12月31日時点における運用資産総額は1兆510億ユーロにのぼります。アクサはユーロネクスト・パリのコンパートメントAに上場しており、アクサの米国預託株式はOTC QXプラットフォームで取引され、ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス(DJSI)やFTSE4GOODなどの国際的な主要SRIインデックスの構成銘柄として採用されています。また、国連環境計画・金融イニシアチブ(UNEP FI)による「持続可能な保険原則」および「責任投資原則」に署名しています。
*アクサグループの数値は2021年度時点のものです。