W2、台湾発のAI(人工知能)によるハッシュタグ自動生成ツール「awoo AI」との連携を開始 購買意欲を掻き立てる"AI×売れるハッシュタグ”の活用で顧客体験の向上と売上増大を目指して
ECサイトの回遊率340%・CV率254%アップ、より良い買い物体験の提供を
EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するW2株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山田大樹、以下W2)は、自社が提供するOMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」、D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」と、awoo株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:林思吾、以下「awoo」)が提供する、ハッシュタグ自動生成ツール「awoo AI」との機能連携を開始したことをお知らせいたします。「awoo AI」は、導入ECサイトの回遊率340%・CV率254%(※)アップの実績を持ち、より良い買い物体験の提供を可能とします。■概要
【対象サービス】
・OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」
https://www.w2solution.co.jp/w2_unified/
・D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」
https://www.w2solution.co.jp/w2_repeat/
【連携機能】
・ハッシュタグ自動生成ツール「awoo AI(アウーエーアイ)」
https://awoo.ai/ja/
【機能概要】
本機能連携により、W2のECプラットフォームをご利用のEC事業者様は「awoo AI」を活用いただくことが可能となりました。「awoo AI」は、商品情報をAIが学習することで、“売れるハッシュタグ”を自動生成するツールです。ECサイトにハッシュタグを設置することで、サイトの回遊率・CV率の改善が期待できることはもちろん、クッキー情報に依存することなく、お客様への最適な商品提案ができることが特徴です。
■機能連携の背景と狙い
加速するデジタル化やテクノロジーの発展など、時代の転換期ともいえる昨今。目まぐるしい変化を背景に伴い消費者ニーズも変化しており、コマースのトレンドは商品自体の価値はもちろん、購買プロセスや利便性も重要視されるようになりました。
今回新たに機能連携となる「awoo AI」は、商品情報をAI(人工知能)が学習し、ハッシュタグを自動生成するツールです。ECサイトにハッシュタグを設置することで、お客様が欲しい商品を見つけやすくなることはもちろん、EC事業者様はサイトの回遊率・CV率の改善が期待できます。さらに「awoo AI」は、クッキー情報に依存することなく最適な商品提案ができることも特徴です。近年の消費者のプライバシー保護の必要性を見直す法改正などの動きにも対応しています。
私たちW2は、こういった特徴を持つ「awoo AI」がEC事業者の売上最大化に貢献すると考え、この度のシステム連携に至りました。W2は「コマースを前へ、生活を前へ、世界を前へ」をステートメントとして掲げ、ユニファイドコマース(*)を推進し、EC事業者様の売上アップはもちろん、事業成功に伴走するパートナーとして選ばれ続けるため、システム開発と機能連携に注力しております。
W2が考えるユニファイドコマース https://www.w2solution.co.jp/corporate/unified_commerce/
W2 Unified Commerceについて
*「Unified」は「統合」の意味。「ユニファイドコマース」とは、オンライン・オフラインという概念にこだわらず、ECサイトや実店舗で取得したデータ(顧客情報・行動履歴など)を統合し活用する、顧客一人ひとりに価値ある購買体験を提供するマーケティング手法のことです。
■AIサジェストプラットフォーム「awoo AI」について
「awoo AI」は、AI(人工知能)技術を活用したハッシュタグ自動生成ツールです。商品データフィードを使い、ECサイトに点在する商品の特徴をAIが収集・整理・解析することで、AIがサイト回遊や購買を生むハッシュタグを自動生成します。「売れるハッシュタグ」をECサイトに設置することで、お客様が欲しい商品を見つけやすくすることはもちろん、ECサイトの回遊率・CV率の改善が期待できます。
AIサジェストプラットフォーム「awoo AI」の特徴
1.商品の特徴をAIが理解・整理し、ハッシュタグを自動で生成・最適化
商品情報をAI(人工知能)が学習し、ハッシュタグを自動で生成します。ハッシュタグの最適化は、ユーザーレスポンス、SEOボリュームなど複数のロジックをもとに行われています。
2.ECサイトの回遊率・CV率を大幅改善
「awoo AI」を導入することでECサイトの回遊率340%・CV率254%(※)などの改善が見込め、売上アップが期待できます。
※awoo AI導入企業の平均値を示しています。(2023年6月集計)
3.完全クッキーレスでの最適なレコメンデーションを実現
独自技術により、データ収集・分析を繰り返すことで、クッキー情報に依存することなく最適なレコメンドを行うことが可能です。
■OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」について
「W2 Unified」はフロント画面管理・バックオフィス管理・CRMマーケティング・CRMなどを標準搭載しているオールインワンのOMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォームです。業界NO.1のセキュリティで安定したECサイト運営を実現しつつ、セールやクーポンなどの販促から、SNS投稿の連携など、最新のマーケティングを行うための機能を兼ね備えています。「W2 Unified」には、クラウドコマースプラットフォームで無償バージョンアップ対応のプラン「W2 Unified Value5」と、顧客ごとにプラットフォームを独自にカスタマイズ対応ができるプラン「W2 Unified EP」があり、顧客のニーズに対して柔軟に対応することが可能なECプラットフォームです。
■D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」について
定期購入などサブスクリプションコマースに特化したクラウド型通販システムです。ステップメール、ページ一体型購入フォーム、アフィリエイト広告管理、電話受注システム、オンライン・オフライン受注統合などサブスクリプションコマースに必要となる管理業務に対応しています。また、「W2 Repeat」はサブスクリプションコマースに必要な機能を備えているだけでなく、売上平均成長率354%のマーケティングツールを標準搭載し、60%のコスト削減を実現する充実したオペレーションツールを兼ね備えたサービスです。食品業界に特化したECプラットフォーム「W2 Repeat Food」も提供しております。
■W2株式会社ついて
W2株式会社は、お客様のEC事業の「成功」にこだわるシステム会社です。社員の70%超がエンジニア、100%自社開発に加えて「営業→導入→カスタマーサクセス」も全ての工程を内製しています。グループ企業には「コンサルティング(IT・DX・マーケティング)」「デザイン制作」「EC運用代行」が揃っており、EC事業をトータルにサポートしています。サービスは、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」とD2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」を展開しています。
「コマースを前へ、生活を前へ、世界を前へ」をステートメントとして掲げ、成長市場であるEC業界において、時代を切り拓く製品・サービス開発に取り組んでいます。「W2」の社名は「Win-Win」を意味しています。2005年創業、2023年9月に創業19期を迎えました。
■会社概要
会社名 W2株式会社
代表者 代表取締役 CEO 山田 大樹
所在地 東京都中央区築地1丁目13-1 銀座松竹スクエア5階
URL https://www.w2solution.co.jp/
W2株式会社
TEL:03-5148-9633